ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇太子ご成婚切手は値があがっておらぬ

<<   作成日時 : 2016/12/05 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の変な夢。



 小学校の教室のような場所にいて、天井が壊れ、アスベスト問題のニュース見たから?的、ミドリのシートに覆われている。この緑のシートはブルーシートと同じ素材。天井は打ちっぱなしに白い塗料が塗られている。


 教室に座席して生徒が何人かいるが子どもでなく、現在サイズの数人。クラスメイトは誰なのか判別できない。



 次の場面は職員室のような場所、


 部屋は古い学校(高校時代の)職員室的な茶色い空間だが、現れたのは専門学校に勤めていたころの上司ににたおじさん。


 元上司の机の中から封筒に入ったお金が出てきて、中を改めていないので金額が分からない。


 おじさんは○○先生がしまいこんでいて忘れたんでしょう。今更出てきて、公にしても困るからとっておきなさい、という。


 すると、こないだの面接授業で会った女子が封筒のひとつを持っていく。


 「(なんのお金かわからないから)寄付でもしましょう」と言っていたのに「いや、わたしもらっておく」と。ちらりと見えたそれは旧紙幣の伊藤総理の千円札に見えた。


 千円札ならさほどな金額でもなかろうと思いなが、上司的おじさんに「あれ、いくらだったんですか?」


 「さほどじゃないでしょう。でもいくらかわかりません」

 わたしの手元には文房具店の小さい紙袋(ハガキ大)が残されており、太子の一万円札がなんとなく感じられるが「これは寄付しましょう」と思っている・・・



 と次の場面で、植物のたくさんならんだ鉢植えに水をやってるお人がいる。


 それは若き天皇陛下(昭和)であると認識しているが、黒縁の眼鏡にスーツで、髪は黒い天パーである。


ゾウさん型じょうろでじゃぶじゃぶ水をやるので「植物が死んじゃう」と近くにいた友人と思しき(これも面接授業にいたような)人がわたしの制止を振り切って陛下に忠告。


 鉢植えは水栽培のようになっておる。

 陛下はその場にしゃがみこんで、眼鏡の下フレームに指で触れ、持ち上げているが、おおよそ天皇陛下じゃない雰囲気。対人的に問題を抱えた人のように見える。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 なぬー?


 朝、夢の本を開いたら「お金」の意味の中に「便秘」が含まれておった。


 それで思い出したんだけど、この夢が始まる前にそういえば大きい方が出きらず(汚くてごめん+恥ずかしながら)自分の手で引っ張る・・・という乙女としては恐ろしい事態を繰り広げていた。この部分は読まなかったことにしていただきたい。



 便秘の夢は「ケチ」という判断もあるが、この場合、違うと思われる。なぜなら、昨日は朝から寝坊。


 整体の予約があったので、トイレにゆっくり行けずに出かけたという経緯。
便秘のゆめだったのかぴらん・・・濡れ手に粟的金は寄付しようと言う、夢の中までもあくまで誠実?なわたくしであった。なんで、夢の中でくらい冒険せぬのだ?おれ。


 机の中から「お金」だけど、


昨日、久々にかけた元春さんのCDにはブックレットが入っており、新しい曲の歌詞が便箋状の紙に元春さんの手書きで印刷されていて、おまけにぺらっと小さい紙。

 ボーナストラックをダウンロードするためのパスワードであった。


 知らなかったがな・・・ 



 実際に封筒の中にきづかずにいた何かをひとつ見つけたような気がする昨日・・・だよね?でも、今、何だったか思い出せないけど(老)、ひや〜よかった〜と思ったような気がする・・・


 子どもの頃、父が会社からもらってきた事務机の中にたっくさんの記念切手が入っていた封筒を発見したことがある。


 手紙書くのが超好きだったわたしはその切手にほくほくした記憶♡。



 若い頃、張り切って買って保存してます(笑)↓
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近夢見てるっぽいさ♪
よく覚えてないけど(^^ゞ
イトーさんのお札 あれ良いよね。
あの色合いが結構好きだった 狸みたいで

ご成婚記念の500円玉とかもでなかったっけ?
私貰ったけど普通に使っちゃったんだよな〜
猫に小判。。。
まるおお
2016/12/05 22:25
らしいですよね<お金
私も以前、夢占いをひいて、便秘ですか!?と
思った記憶があります。

母がたまった切手シートを売るというので、
たまたまの訪問買い取り業者はやめるように言い
(もう何も残っていない貴金属も、一部は
通りすがりの買い取り業者に売ったらしいので)
とはいえ、看板に「切手 コイン」みたいな
昔ながらのお店は少数。
買取額は、地域でも違い、GOLDの時も銀座が価格
ナンバーワンと情報番組に度々取り上げられて
いたくらいでした。
行けるなら都心へ行けと、8月に言ってきましたが、
さて、どうなったことやら・・。
らいむ
2016/12/06 01:58
ぷぅさんったら、夢見がちな乙女なのね。
内容は微妙ですが。
ヤス
2016/12/08 09:39
まるおおさん、
短期睡眠型のあなたなので夢を見てても気づかないのかもねー。お札は青っぽいのより、茶色っぽい方が風情を感じますよね。しかもイトウ氏はタヌキか・・(笑)
記念硬貨もあるある、使っちゃう。入れ物こわして万博とか初めて発行された500円。切手は手紙を書かないと使えないけど、500円はなんにでもね!


 らいむさん、
古切手とかボランティアで今も集めてるのにコレクターはどんくらいいるのでしょうか??でも、お宝探偵団で中国の切手がなまら高くなってるのを見たことあるですよ!らいむさんのお母様も持ってるかもー。


 ヤスさん、
お年を召してきて見る夢まで発酵したり、ハイブリットになったりしてますね。夢もまたストレス解消の一助とも言いますし。
明恵というお坊さんは夢の記という本がありまして、見た夢は包み隠さず全部書いてるんですよ。日記で。人に言えないような夢も全部書くってスタンスが研究者にとっては大切らしいす!
くろねこ・ぷぅ
2016/12/09 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇太子ご成婚切手は値があがっておらぬ ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる