ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春眠暁を覚えず

<<   作成日時 : 2017/01/03 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年も惰眠をむさぼるわたくし、早起きができません。



 今年も三文損をするのでせう・・・ 


 
 皆様、今年もよろしくお願いします。

 
画像




 初夢ははっきりしません・・・変な夢は見ているのですが、



 録画しておいた「吉原炎上」(観月ありさ主演テレビドラマ版)を昨夜、見て、TV放送で名取裕子で何度か見てるにも関わらず・・・・いや〜、しょっくうけまくり。




 昔の物語を見たり読んだりすると「俺って前世、これら(職業や生活が)だったかも」と思うが、花魁や芸者はないな。と思つた。

 以前、映画「SAYURI」を見たときも、仕事内容になまらしょっくを受けたけど(←今年の目標は言葉遣いを美しく・・だな)
自分と同じだ!という感情移入はないのな。・・・さまざまな宗教的受難には感情移入もし、ポルトガルから長崎へ入国したバテレンだったかもと思う時はあるけど(笑)遊女っていうのはないんだな、と思う変な年明けであった。







 みなさま、新年になったと言って人間が新しくなったわけではなく、より古くなっていくわけではありますが、新しい心持で今年もお勤めいたしませう・・・


  (-人-) 南無南無。 


 読んでみたいけどこれにさく暇がないな↓

ぶっちんごまの女―花魁だった祖母と、母の半生
角川書店
斎藤 真一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぶっちんごまの女―花魁だった祖母と、母の半生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 
 画家が高じて本も書いたみたいだけど、この人、


吉原炎上 (文春文庫)
文藝春秋
斎藤 真一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉原炎上 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 有名な人らしいけど、斎藤真一という画家の存在をしらなかったな、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめです。
三文位を狙わずに、もっとでっかいヤマを踏みましょう。
上手くいけば、年末には億万長者になっています。
その際にはご贔屓宜しくお願いいたします。
今年も宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2017/01/03 11:55
新年〜〜♪
昨年は多忙な中ランチにお誘いいただきありがとうね〜
休み中(まだ最中だけど)は夜10時に就寝か朝4時に就職かという両極端の繰り返しだったわ
鶏と犬が居るから日の出起きは変わらないんだけどね(;^ω^)

明日から娘がまた研修行くから美味い物持って帰ってきたら差し入れするね〜♪
まるおお
2017/01/05 19:30
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私はダラダラと飲み食いし、よく寝て
過ごし、ようやく重い腰を上げたところです(汗)

夢は見ていると思うのですが、
今年はまだ覚えている夢が無く、
初夢気分がまだです〜。
らいむ
2017/01/06 21:29
ヤスさん、
おくればせながら今年もよろしくお願いします。
三文位の文字を見て・・父と子と聖霊・・「三位一体」を目指します(笑)。うまくいけば世界で一番偉くなっています。その際には奇跡を授けてあげましょう(神)


 まるおおさん、
お年賀ありがとう〜。またどっかでおいしいもの食べましょう!もうそろそろ平常営業?
あなたの血はイチゴシロップになっているようなきがしてなりませんわ〜。


 らいむさん、
今年もよろしくお願いします。年末からちっともおいしそうならいむさんのブログに行けなくてすみませ〜ん。ことしもおいしいもの紹介楽しみにしてますよー。
夢は良い夢、楽しい夢、ブログに載せたい夢、ぜんぜん見てなくて残念です〜。
くろねこ・ぷぅ
2017/01/12 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
春眠暁を覚えず ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる