ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「坊ちゃん、泳ぐべからず」

<<   作成日時 : 2017/01/19 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 あの「坊ちゃん」も入ったという「道後温泉」だけど、


 街を歩けばそこかしこに現れるこの絵が気になる↓

画像




 なんだ、この力の抜けた栗?






 ・・・・・下手な人が描く「う●こ」に見える・・・・



 だがしかし・・皇室の方々も浴されたという場所をよもや「う●こマークのついた温泉」とは言えまい。


 加えて賢い友人たちに「え?わからないの?」と言われるのもなんだし、黙したわたくし。




 沈黙は金 




 旅の画像アップしようとしても気になる 



 
 まるで世界最高峰の頂上をしるすがごとくな↓存在感 
画像






  
  これこれ↓
画像



 
 温泉マーク  がここじゃ、栗みたいなのかぴらん・・・なんせ公衆浴場ながら重要文化財ですから、と思いながら



 
 ほら、ここにも♡↓
画像




  
 拡大すると↓
画像



 
 いやげ物(土産の迷惑なやつ)として買ってみましたが、大変貴重な資料となった温泉タオル。



 買ってよかった!ぷぅさん、とっても満足 ♡ ほくほく ♡


 小さいみかん石鹸もついていて生地も厚めの、なんと¥220- もってけドロボー!



 みかん石鹸はみかん色をしているだけかと思いきや、なんとみかんの香りがするらしいYO!(温泉浸かっただけなのでミカン石鹸の使用の機会なく終了)



 松山の観光地はどこも(お天気の悪さのせいも?)京都のそれとはぜんぜん違っていましたがここはすごい↓
画像




 道後温泉本館



 ついでに、わたしはここ↑を「どうごおんせんほんかん」とよぶと言うのも知らず、友人が「本館」「本館」というので『本館で通じるの?本館があるからには別な町に別館や新館もあるのか??』と思っていたら、正式名らしいね。




 えーと、最後になりましたが、件の栗マークは「湯玉」あるいは「宝珠」ということでした。



 詳細については各自ググったりウィキったりしてください 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みかん石鹸はみかんの味がして、食べるとみかん色の泡が出て遊べるといった物ではないのでしょうか?
ヤス
2017/01/20 19:09
ヤスさん、
食べるとみかん色の泡wwそれをふくらませるとみかん色のシャボン玉。ああ、なんてめるへんなんでせう。ぼっちゃんのふるさと(じゃない)ならではぞなもし。もし。
くろねこ・ぷぅ
2017/01/23 17:22
可愛らしいマークですね。
その後みかん石鹸は香ってみましたか?
柑橘系の香りって安らぎますよね(^-^)
らいむ
2017/01/23 21:55
あはは うんこでOKだべ〜

でも前にブロ友さんに宝珠は教えてもらったんだ〜♪お稲荷さんにもよく使われる図案とか言ってか…
うろ覚え!!
まるおお
2017/01/24 08:52
らいむさん、
可愛いような気が抜けてしまっているような〜。宝珠と言われれば納得な。
わたしも柑橘の香りが大好きです。なんたって柑橘の香りですとも。
ちなみにラベンダーは心が落ち着くばかりでなく脂肪まで落ち着くのでダイエットにダメだそうな(笑)


 まるおおさん、
栗ってかソフトクリームっていうか、出来立ての・・・ってか(笑)
ブログってためになるのね〜!
くろねこ・ぷぅ
2017/01/27 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「坊ちゃん、泳ぐべからず」 ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる