ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 地熱由来の非火山型単純温泉

<<   作成日時 : 2017/02/20 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 天皇陛下が生前退位の意向を示しておられるのをニュースで拝見する昨今でございます。



アマテラスな時代には血なまぐさい争いをしてでも手に入れたいポジションでもあったというに・・・最近の皇室の方々の報道を見るにつけ・・・簡単にいうと気の毒でならない。あんな不自由そうなお上品な生活。



 この度の道後温泉へは縁結びの神に縁がない縁で参ったのでございますが、それがどうして↓出雲の神と意外なご縁があって目を瞠るの巻!



 道後温泉本館の又新殿(ゆうしんでん)にびっくり  。

明治32年(1899)に建てられた皇室専用の湯殿。
昭和天皇は昭和25年(1950)に来浴されています。建築様式は、桃山時代風の優雅なもので、畳は備後表の高麗縁、欄間にしめどり、いかるがの透かし彫り、天井は高麗張りの桐の三枚重ね、ふすまは金箔に極彩色の枝菊が描かれている豪華絢爛なもの。建具類もすべて極上の漆を用いた輪島塗りで、建築以来一分の狂いも生じていないすぐれたものです。

浴槽は、御影石の中でも最上とされている香川の庵治石で、正面湯釜に大国主命、主彦名命の両神像を刻んだ宝珠があります。



 うろ覚えの知識によるとそもそも天皇家のご本尊(←誤/仏じゃない)は「天照大神」であって「大国主命」は正直、政敵だったはずではございませんか?



それが天皇の♪ばばんばばんばんばん♪なリラックスタイムを過ごすべきお風呂に「オオクニヌシのミコトと一寸法師のモデルとされる「スクナビコナのミコト」が彫られてるざんす!びっくりざんす!!



  どっかのコピペ↓(撮影厳禁だから)
画像


 
 スクナビコナが息をしなくなって、道後温泉の湯で復活なジーザス的神話(チガウ)のある湯であります←オオクニヌシもスクナビコナも全部、水木先生の絵のイメージなわたくし。



 とんでも深い浴槽なんですが、階段部分に板を敷いて、その上で湯浴みしたらしい。うっすらと残る線が板を張った部分・・・・かなぁ??




 
 そしてもっとびっくりが、その休憩所で↓(これを又神殿っていうのかな)これもコピペ
画像



 
 これを見た瞬間、衝撃  走る 


 気の毒なご身分(?)!!!


 風呂入った後もちゃんと衣装つけて、玉座に座っていると思はれるの図!


 熱い温泉にのぼせて浴衣の前を肌蹴ることも寝転んでうちわで扇いで、爪楊枝加えてシーシーすることもないわけですよね??


 「ああ、なんてお気の毒」



 道後温泉のスタッフさんたちは事務的(忙しすぎる)でしたが、この言に説明のスタッフさん(女性)はほだされたらしくとても親切に説明してくださいました。我らがスメラミコトはとんでもご立派!!


 天皇のお手洗いっていうのも展示があって、一度も使っていない(狭いから誰かにヤリで突かれるかもしれないという配慮のもと)から見せてくれたのだが便器が木製です。


 これにはちょっと「え?こんなん?」と拍子抜け。


 写真でしか見たことないけど、小樽あたりにあるニシン御殿のトイレの便器の方が豪華!
やっぱ、民間の成金の力かな(笑)。その便器たるやポルトガルとかオランダの焼き物みたいですが、有田焼らしく、こんなところで御用を足すなんてちょっとムリじゃネ?な代物です。(興味のある人は検索してね)



 ともあれ、感動の出雲の神とのご対面(勝手に!) 


 -つづく
  



知られざる天皇明仁
講談社
橋本 明

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 知られざる天皇明仁 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天皇陛下におかれましては、私のようなド平民が想像だに出来ませんが、大変な毎日であろうと思われます。
風呂上りはパンツ一丁でうろうろしたいです。
トイレでは目黒雅叙園のがグリグリに凄いです。
床がガラス張りで鯉が泳いでます。
機会があれば一見の価値が有るかもしれません。
ヤス
2017/02/22 08:45
↑ガラス張り床に鯉か…( ̄ー ̄)ニヤリ
いつか行こう。

狭いと槍で突かれる…んならどこで用足したんだ?!色々想像するとどんどん気の毒だよな〜

そういや何日か前ヒロノミヤ君が札幌のパークホテル泊まってたらしいんだけど 理由が警備しやすいホテルだそうだよ 
うん そういや道で腹下りで困ってパークのトイレ借りたけど広々だった(どこでもか^^;)
まるおお
2017/02/22 15:53
ちょっとまだ早いけど、
東京マラソン、ガッツで完走
してきてくださいませ。
事shいからゴール地点も変わり、
多数に応援されながらゴール出来そうですね。
らいむ
2017/02/23 20:21
 ヤスさん、
そうですね、男子の夏の風呂上りは(本州じゃ冬も?)パンツイッチョですよね。
目黒雅叙園、私の庭でした♡(・・実は行ったかどうかも定かではない)そりゃあ、竜宮城の鯛や平目が舞い踊ってますよ。って、そんなスゴイトイレ。足元がガラス張りなんですか?そりゃ、怖くて落ち着かなくてチビル〜。ぜひとも行きたい!


 まるおおさん、
足元がガラス張りってお尻がムズムズしそうだよね〜。わたしもぜひとも行ってみたいわ〜。平民は使用でき・・・るわけないか(笑)
そうそう、ヒロくん(捕まる?)北海道行脚してたのよね〜。吹雪の中の映像も爽やかで泣けたわ〜。なんであんな背筋が伸びててキレイなのかぴら〜ん。
トイレが一番無防備でやられやすいから槍の届かないくらい広いつくりじゃないとダメなんですとー。


 らいむさん、
覚えていてくださり、ありがとうございます。身近な友人も忘れているわたしの人生最大のイベントですので、なんとか完走したいです。それにしても都会に行くのはこの季節、特にちびしいです〜。
ビッグサイトのゴールより海風に吹かれない分、イイヨって噂です〜。がんばりま〜ふ。
くろねこ・ぷぅ
2017/02/24 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
地熱由来の非火山型単純温泉 ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる