ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS しつこいのではなく探求心旺盛という

<<   作成日時 : 2017/04/07 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

--前頁から繰り越し、


 「言うからには、打たれ強くならなきゃダメだよ」と付け加えられ・・・えっ  ?


 
 「すどーさんもわたしに散々好きなこと言ってるよねぇ??」(何についてかほとんど覚えてないけど)と言えば「そーだよ」と。



 言う分、言われてるんだからエエじゃないか。

 


 これで飽き足らず、その後にまで引きずり、パン屋のOさんにぐちぐち。そっから話がそれて・・・




画像
 




 ・・・・火曜市でコミコミの駐車場から(車)出て、すぐUターンしたいところを回避し、いつもは曲がらない道を曲がり、裏道を走っていたら、つかまつた。といふ話。



 ええ、つかまつてしまいましたんどすえ。


 


 裏道ゆえのノロノロ運転ながら一時停止無視という違反で、機動隊の制服の輩に赤い警棒をピッ とな。


 
  一瞬、何のことやらわからなかったが・・・ 



 サヨナラ・ゴールド免許 

 
 まだ残雪がうず高い場所にやつ等は潜んでいたのだ・・・ 



 バックしてそこの公園まで戻りなさいと。

 逃れられないのは承知でも無駄にゲロゲロ文句を言いまくるわたし。




 警察の車に乗るの(密室じゃんか?)「ヤダ!」って言ったら「じゃあ、そこでイイです」ってアレ?
 (エーそんなことあるのー?とOさん)



 自分の運転席に私はいて、警察官は外で二人。

『免許証、カバンに入っててよかったー。保険の対象になるような事故じゃなくてよかったー。警察でかえってよござんした!』と心の中で実は妙な気分。


 心と態度は裏腹で、俄然文句を言うボルテージはあがる。

いつも利用する(さっき出てきたスーパーの)駐車場に逆行して入ってくる車が多いことを訴える。交番も近いのに取り締まるのを見たことがなく、逆行する運転手はたいがいオラオラオラ邪魔なんだよ!な視線を投げかけてくる。それは交通違反じゃないのか?とあさってな苦情を言いまくると、わたしには予期せぬ、許されない答えが戻ってきたのだ。



 「そこはウチの管轄じゃないので・・・」



 
 


  (あん? 今、なんつったオマエ!?)と心の声。(おまっ!管轄じゃなきゃ、知らんふりかよ?あんたケーサツのもんなんだろ?それを署に帰って関係署に連絡したらどーなんだよ。市民の声はどーなるん?オメーは街を良くしようってて気がないのか?ケーサツってのはなんのためにいんだよーーーだから、世の中、良くならねぇんだよお!!)



 わたしは、思うのだ。


 たとえばある会社に属している。課がいくつか存在していて、もしそこに自分が属しいなくても、会社に係っていることなら、良きことも悪しきことも、やめる時も健やかなる時も自分のこととして真摯に受け止めるべきなんじゃないかと。そうでないから、いつまでたっても「社会」は良くならないんじゃないかと。


 ・・・・思うんだが。ダメだこりゃ。


 さすがの私もこんな精神論をコイツにぶったところで、わかろうはずもないと裁きの鎌を静かにおろす。もういい。私だって仕事中なのだ。わたしに「もういい」といわれたら、あんたおしまいよ。



 冷静になるもつかの間(笑) 
違反の書類と罰金の振込用紙を渡され、3月7日までにおねがいしまーすともう一人の若い警官にわたされカチンときて、もう一言



 「簡単にいつまでってあんた、7000円って簡単に払えるんだ?みんなお金あんだねー」と憎まれ口を叩き退散。





 もう、もう、もう、



 むかつきながら会社の者にも家の者にも内緒で、夕方、青い違反の内容を書かれた紙を見てたら



 なんと、


    


 --つづく

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たとえ虎の尾を踏むようなキケンがあっても
 {%電球webry%}  そだっ {%電球webry%} ...続きを見る
ねこのみち。
2017/04/20 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
災難でしたね。
私はそんな時のために、水戸黄門の印籠(京都の映画村で買った豪華プラスチック製)を用意しています。
この無礼な木っ端役人め、この印籠が眼に入らぬかと言えば一発です。(お試しにならない方が良いと思いますが・・・)
ヤス
2017/04/08 08:20
事故じゃなくてよかったね。
miniko
2017/04/08 09:46
 ヤスさん、
あの警察という人々は何を言ってもスルーできる能力がありますよね。ちょっとやそっとじゃ怒らない。印籠を出したらウケてくれるかな〜。逮捕されるかな〜。木っ端!久しぶりに聞いた〜(見た)ww。

 minikoさん、
あなたが心配するので(必要以上に)警察沙汰は書かない方がイイのかと思いつつ。
まぁ、違反で捕まるのは100%金で解決ってことなんだわなー。

くろねこ・ぷぅ
2017/04/11 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
しつこいのではなく探求心旺盛という ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる