ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の平和を守るため

<<   作成日時 : 2017/05/31 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家は毎日、魚をいただく。

 なので、生の魚を料理する。



 日曜日に見た夢は・・外は雨。


 屋外でまな板の上の太った生のカレイと生の鮭をお好み焼きの鉄のヘラでザクザクと小さくしていたら、




 魚類に潜んでいるミミズの小さい版な虫ではなく、くすんだオレンジ系のシャコみたいな虫が現れて、驚きもせず。更に、小さく切り分けつつ口角に泡を吹きながら喋っているらしい(話の内容、記憶なし)私の口からもくすんだ黄緑色のシャコ虫が・・・ペッ!なカンジで飛び出して、



 砂地の割れ目に落ちて行った・・・


 砂地の割れ目の底には白濁した川が流れている。

 
 ぴょ〜〜ん、と緑の虫が落ちて行って、白濁した川に吸い込まれていった。



 ・・・・ 



 雨のせいで砂地が割れている。白濁した川が流れていて雨が降っているのだから、それがどんどん侵食されるんでは??


 と、思ったら、


 
 『ひぇ〜  』


 ウチ、やばいんじゃない????


 どんどん、砂地の侵食が広がって、ウチのセラミックの基礎部分が見え始め、それがまた奥深く基礎が打たれてるのに感心しつつ、



 「おウチ、ごめん!おウチごめん!」と泣きながら我が家を抱きしめるようにしていたら、壁がぐらっとしたりして、



 その様子を父がちびまるこちゃんに出てくる「ともぞうじいさん」のようなスタイルでおでこに手を当てて、あいたたた〜・・・  な様子。



 夢の所見:家の倒れる夢、地盤沈下は家主が重篤な危険が訪れるかも、的な夢判断ですが、

 @その日の日曜美術館はブリューゲルのバベルの塔の特集。
  我が家の壁のセラミックの色合いがコレに近い。夢の中で見上げると我が家の壁もそびえるようなのは夢の効果。
画像


 A常日頃から我が家のボロなのを父に口汚く文句を言いたててるため、家が悲しんだ??


 Bわたしの口から出てきたムカデ状の虫にぜんぜん怯えない私。ちょっとは反省したい。おそらく、常日頃のストレートな物言い、言いたいことは全部言うストレスフリーな生活にジャブを入れられたのだと思う。

 人の話にはテキトーにその場を取り繕うように相槌うってりゃイイものを・・・という。カンジ。

   語弊があるから追記;わたしの悪い癖は話題についての白黒をハッキリ言ってしまうことにあるということです。何が正しくて、何が正しくないか、逐一、事実を明るみに出す作業は、なんちゅうの、大人じゃないってことです。そのうち返り討ちに遭いそうです。

 この頃、日の出が早いんで熟睡を妨げる・・・ 

 遮光カーテンにしようかと思う、今日この頃。


 そういえば、日曜の夕方は翌朝食のために割引のカレイを捌いて煮たナ、


 お金持ちのみなすん、わたしにお手伝いさんの職をください。
 きっと家政婦はたくさん見て、活躍しますヨ、

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅさんのご覧になった夢を頭の中でヴィジアル化してみると、シュールなのか、おぞましいのかよく分からなくなってしまいました。
克明に夢を覚えておいでなんですね。
強いα波が出ているのでしょうか?
あまり関係ないかも・・・。
ヤス
2017/06/01 20:03
ヤスさん、
夢でなければ口から足のたくさん生えた虫が飛び出すなんて卒倒しそうなくらいの出来事ですがあっけらかんとしたカンジでした。
日記につけようと思うくらいの夢は絵にまたは文章にするまで何度も反芻します。そのうち、時間切れとなります。もったいない(笑)
まずい青汁でも出ると良いんですけどネ
くろねこ・ぷぅ
2017/06/05 14:20
ブリューゲルと言えば、ブリューゲルより先に生まれて先に死んでるHieronymus Boschの作品が、めっちゃ、夢の世界。
で、日本画の加山又造先生の作品の中にブリューゲルの影響を受けてるっていうか、The Hunters in the Snow を日本画バージョンでやりました。ってのもあって、私にとって、ブリューゲルは、親しみやすい中間層なんですが、巨匠ですよね。
Boschの作品も、見てみて下さい。もっと変な夢が見られますよ〜〜。
miniko
2017/06/06 10:46
minikoさん、
ブリューゲルって姓がまずすごい響きに聞こえるんですけどね。ボス?さんもフランドル地方なのですね。ネロ(パトラッシュの友だち)もそうだけど、フランドル地方は想像力がスゴイのでしょうか。アントワープも「もぎ取った手を放り投げる」っていみでそ??
とりあえず、次のブログにまめこのナイスな夢を貼り付けました(笑)
くろねこ・ぷぅ
2017/06/07 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の平和を守るため ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる