ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬缶に大量の番茶もなつかしい

<<   作成日時 : 2017/06/27 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 駅の売店の↓清涼飲料の看板に気付いたのは


 ここ1〜2年と思うのですが、



  「タングロン」
画像



 
 懐かしすぎ 



 ヤクルトでもカツゲンでもマミーでもない昆布エキス入り★


 
 幼稚園のお弁当時、瓶入りのこれを持ってくる女の子がいたと思う。



 もしかすると男のコだったかもしれない。



 なんだろう?と子どものわたしは思ってたけど、いつしか母がどこからかもらってきて2〜3度飲んだことがあるから知っている味。リンゴ味  。


  
その幼稚園にはおそらく半年ほどしかいなかったから、クラスの中にほとんどしゃべらないまま卒園したひともいたと思う。誰が持ってきてたのか覚えていないが、透明の瓶に昆布の模様が描かれた琥珀色の液体は覚えておる。お弁当に持っていく飲み物は200ml瓶牛乳だった。他の子たちが羨ましかった。




 
 
 昆布出汁がきいてるはずだけどナ。



 
 こないだ札幌に行くときに買ってみた。なるほどのリンゴ味。でもちょっと100%リンゴ味とは言えない微妙なお味であった。



 


 売店の若い男性に訊いたらこの売店で初めて見たそうで、下川町出身らしい女性は知っておった。私は釧路の幼稚園時代に知った次第。





 札幌へ向かう電車で飲んだ。1個76円。


 薄毛に悩むお父さんにもいいのでは??


 

 さて、ようやく読みだしたムラカミ氏新刊。


 正直、冒頭部分は『また同じ展開ですか?』という感がぬぐえなくもない・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
住んでいた地域のせいか、年代の違いのせいかは分かりませんが、タングロンは知りませんでした。
昆布エキス入りでリンゴ味?・・・不思議な飲み物ですね。
一回試してみたいです。
ヤス
2017/06/29 08:38
私は全然知らないよ、それ。見た事も無い。
ニューヨークでは、なんだか、昆布茶ドリンクはやってるみたいなんですが、それが、炭酸飲料で甘い。全然、昆布茶じゃない。でも、瓶には、konbuchaと書かれてる。そんな感じのドリンクですか?
miniko
2017/07/02 09:48
ヤスさん、
調べてみると「タングロン」は北海道でしかも私が子どもの頃は都会でも見かけない商品だったようです。会社は一度倒産したけど今は札幌が本社の模様。芦別という街で生産されてるようですが、芦別って炭鉱のあった街でエネルギーが石炭から石油に代わってからはレジャーランドを作ってみたり巨大観音像を立ててみたりで頑張ってますが・・・嗚呼。
しかしながらタングロンは爽やかな昆布!北の漁業!とかけ離れたお味です。
お中元にお贈りしたい逸品です♡


 minikoさん、
あーたも確実に釧路時代に飲んでますよ。わたしのおやつも勝手に食べといてくれるあなたですから、飲んでいないはずがありません。のど元過ぎて味を忘るるるでしょうな。
昆布茶に甘味を付けたようなそんなおばあちゃん家の夏休みのお味じゃなくて、ホントにリンゴの爽やかな飲み物です。
くろねこ・ぷぅ
2017/07/04 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬缶に大量の番茶もなつかしい ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる