ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS それではこれでさよなら

<<   作成日時 : 2017/08/10 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 ほとんど出てないのに(放送大学の哲学サークル)、夏の宴会へ  。



 最初5名。2件目4名。飲まずに最後まで付き合ったわたくし。


 
 卒業研究についての質問を秒殺され、先生の昔話とメンバーの中2病の娘の反抗について延々・・・しかしながら専門用語や哲学の薀蓄が世間話を妙に濃い話に感じる・・・・



 焼き鳥屋を出たら先生が叫んだ。


 反対の方向へ帰ると思われた人にサヨナラも言ってないのに行ってしまったと思ったようだ。



画像



 人いきれの中で、センセイがそんな大きな声が出るとは思いもよりませんでした。


 しかも、あんな人がいっぱいの道の真ん中で。


 生徒(?)たちへの愛であふれているんですね・・・ 


 「先生!みんないますよ?誰に向かって叫んでんですか?!」


 ほとんど出てないのに遠慮ない私、高らかに笑ったら


 「見えないイデアに向かって叫んだんだ!」と72才が一言。


 大変、ウケました 

 
 イデアとは;
プラトンは、イデアという言葉で、われわれの肉眼に見える形ではなく、言ってみれば「心の目」「魂の目」によって洞察される純粋な形、つまり「ものごとの真の姿」や「ものごとの原型」に言及する・・・らしい、



 「今日やったプラトン」、「今日のあれと同じ」と言われてもなんのことやら。


 わたしの目には見えず、わたしの脳をすり抜けるもののことだと思いますワ、




プラトンのイデア論
晢書房
ウィリアム・デイヴィッド ロス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラトンのイデア論 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先生様には、誰かがお見えになっておられたのでしょうか?
帽子にグラサン?、おしゃれですね〜。
ヤス
2017/08/17 08:17
その切り返しいけるならば ボケないね〜♪
まるおお
2017/08/18 11:03
ヤスさん、
えーと、プラトンでしょうか(笑)
メガネの反射を描いたら黒いサングラス風になってしまいました。普通の銀縁の眼鏡で帽子にポロシャツですが、まあ、気のイイおじいさん?でしたが、なんせ哲学者ですから(笑)


 まるおおさん、
哲学者ならではの切り替えし。ボケてるのかボケてないのかも、普通の愚痴話も話が分かりづらいです(笑)
くろねこ・ぷぅ
2017/08/19 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
それではこれでさよなら ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる