ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今や絶滅の恐れもあるといふ

<<   作成日時 : 2017/09/30 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 布教の甲斐あって、聖地巡礼・・・、


画像



 まるおお先生が以前 『羆嵐』を紹介され、表紙に圧倒され、魔物の目を見たら、最後・・・なカンジ


 図書館で即借り、衝撃。
その後、北海道土産として内地の友人知人に半ば強引に神の思し召し的に人々に授けたり、与えたり・・・もう、何冊、買ったことか(笑) 表紙のインパクトがすごい。これは免罪符ですよ・・・と言ってはいませんが、

 いつもその本はわたしの手元にない。

 
 つひには内地人じゃ飽き足らず、友人のナオミ先生(仮名)の誕生日にわざわざ熱帯雨林から直送。


 更に松山旅行中にナゴミちゃんを洗脳に成功。

 
 とうとう三毛別羆事件の現場に赴くことに相成りましたーーーー(拍子木打つ感じ) 


 
 三毛別に一番近い温泉を探して「しょさんべつ温泉」がヒット・・・・いや、いい、羆現場、行かなくてもいいべさ、日本海が見たいべサ〜と一度は決心したんだけど、


帰り道で、クマ事件の現場へはココ曲がれの看板見ちゃったし、増毛での海鮮ランチを断念しても行くべきな好奇心がムクムクとわいて矢印⇒で吸い込まれるように曲がってしまったのです。


 曲がったらすぐかなー?


 ・・・と、この看板で「クマ出た!」と盛り上がり、 
画像




      
 2〜3キロでしょうか・・・交差点があり、そこから「18km」とな。


 ・・・・・   え?


 この電脳時代にルート検索もせず、山のガイドさんにしかられても地図を見ることもなく、知らなかった18キロ。


 テヘペロ 


 18キロってあんた、わたしの足で走ったら2時間弱だべさ(あまり参考にならない)。


 
 羆の秒速何キロだとおもっとんですか?



 ってなわけで、自称(?)ベアーロードをひたすら行く。


 道の両側には水田が広がり『ここらの米っておいしいの?』
北海道米は最近でこそ、旨くなったと評判だけど、その昔、悲しいほどに評価低かったと思うと不思議で父に問へば「うまいよ。もち米だ」と言ふ。


 羆が出、今もいるはずの山が近いのに、収穫時期だからか住民の農家の人々が道路を横切ったりしている。「危なくないの!?」と思うんだけど、失礼ですか。


 ああ、こわ。



 現場に近づくにつれ、看板の熊がくまちゃんになっていく↓あと5km。
画像





 道がかなり自然のままに蛇行して、ここ完全に山でしょ。
その秘境的奥深さにおいおい、ムリムリ・と思うんですけど、いや、待てよ・・・美瑛の丘、富良野の山の麓、もっと行って南富良野・・・占冠⇒そして日高へ・・と思うと人間はかなり奥深い場所まで入殖してる。そして、生活を営んでいる。だから不可能な場所でもないんだな・・・・と思いつつ



 今、また再読してるんですが、ちょっとしかないと思われたアイヌの描写がかなりあることにも気づく。しかし、内地から移民の民とアイヌの交流は皆無。そこにも何か重たい事情を感じつつ・・・


 
 現場まで200mの場所でナゴミちゃんに撮ってもらった画像が、車の窓を開けて撮ったと思うけど、閉めてた?


 なんだか幻想的になっている。
画像

 


 羆の精霊がきてますかー?それとも・・・ なんか????


 今日のところはこれで終了(長いから)


 永遠にこの表紙であってほしい・・・

羆嵐 (新潮文庫)
新潮社
吉村 昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 羆嵐 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう 浜からけっこう入るんだよね〜
でも昔の方が集落が大きかったって不思議。
夫ちゃんにあり得ない場所が結構な集落だったとか言われてたまげるもん。
初山別の北の遠別で米は北限らしいけど
今どきはその辺でもサツマイモまで栽培してる…
きっと今なら本気出せばサハリンくらいでも栽培可能なんだろうね

まるおお
2017/10/01 16:20
表紙、怖いよ〜。
何にしてもご無事にご帰還されて良かったです。
ナゴミ様、霊感お持ちですか?
ヤス
2017/10/02 08:03
『羆嵐』、
『モチモチの木』くらいの勢いで好きな本です。
miniko
2017/10/02 10:34
まるおおさん、
もう海岸沿いの海の街じゃぜんぜんナイよね。昔は東北地方の長男以外が北海道にドリームでしょ?お役所主体で募集したんでない?
なんか掘り出し物があるためなのか、先住民がいないところに住んだってか、そんなカンジ?あと、内陸はずれると炭鉱があるからさ〜。


 ヤスさん、
このコワイ表紙、インパクトが確かでイイ!すごくイイです。わたしの生半可なくまちゃん好きに喝をいれてくれます♡
ナゴミちゃんに霊感の話は聞いたことないんですが、この度、開眼★


 minikoさん、
『羆嵐』衝撃でしたね。アメリカでも布教していただきたいのですが、英訳本がない模様。

やっぱ、北海道は先住民のホーム。先住民のランドな。りらっくまとか見てると冗談じゃねェと感じ入ります・・
くろねこ・ぷぅ
2017/10/04 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今や絶滅の恐れもあるといふ ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる