ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS フろイデ! フろイデ!

<<   作成日時 : 2017/12/26 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

フろぉぉぉ〜イデ!シェーネる ゲッテるフンケン トホテる アウス エリーズィウム!!


 おお、友よ、こんなんじゃねぇ、もっとすっげーイイ感じで歌おうぜ〜〜〜ぇぇぇ〜♪


 な、



 『そうだ、第九へ行こう!』



25才(だったと思う)の時、東京の文化村のホールで、当時すごく有名らしかった指揮者 鈴木一郎・・・かと思ったけど、調べてみたら「山田一雄(故人)」だった(笑)・・・のを聴いてるのですが、当時、失恋してまして・・・セットで思い出しちゃうが、もうそっから25年。四半世紀後、早い。


 札響でも、もういいや、的に。


 永ちゃんのライブは余裕だったので(演奏者らが)周りがすすり泣いててもわたしはウルウルしなかったのですが、交響楽団の演奏はカラヤンとかCDで聴いてるばかりに『????まじ?』なカンジの出だしで むー?


加えてホールの設計上(コンサートホールKitara)演奏者がよく見える+老眼なってもよく見える目で、ベートベンの心と歌っている方々の懸命さにを見るにつけ、何が哀しい、何が切ないって、人が賢明な姿ほど感動的かつ、時に申し訳ないが滑稽に見える瞬間はないわけで・・・変な感情でうる・・・っとしてたら、


 ソプラノの顔で歌わんばかりの鬼の形相がわたしの笑いのツボにハマってしまいました・・・


 震えながらハンカチで顔を覆い、こらえるのに必死。


 第九は初フルマラソンのニューヨークでも聞きながらゴールしようと計画した曲で、部屋では身振り手振りで(アローン)聴いてますので、一緒に歌えたりするものですから(でたらめ語で)いやー、もー。



 
 (-人-) 心頭滅却すれば鬼の形相も見えない・・・見ない・・・



 まるで修行な・・・


 
 しかし、クリスマス。
23日以降は所有のCDでバッハやJAZZで讃美歌とか達郎さんを聴き、図書館から所有のものじゃない指揮者の第九を借りてきて復習。


 宗教的音楽でミソギ、厄払い(-人-)神よ、みちびきたまひ、


 25日は支払日で俗世にどっぷりな。


 妹から送られてきたツリーの画像。
画像




 友達からのファクトリーの巨大ツリーの画像。
画像



 

  そうそう、この人↓老人が行き倒れるようにして指揮をふるうパフォーマンスがすごかった(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
文化村、オーチャードホールでしょうか。
第九は工務店の大工さん達の忘年会とは違うんですね。
ソプラノ鬼の形相、私も見てみたい。
minikoさんからのツリーのお写真、なんか豪華な熊手のようでもあります。
ヤス
2017/12/26 11:45
 ヤスさん、
そうそう、それです。オーチャードホール。当時、まだ新しかったと思われます!
第九とは第九番目のツボでもありません。押しても無駄です。
でも、ほんと、一生懸命歌ってるお人を笑うなんてしてはイケナイ失礼な行為ですよね。でも、笑ってはいけないと思えば思うほど震えが止まらず自爆しそうでした!笑いの爆弾ならはっぴーになれそうだけど、笑いが前後左右に広がって!ああ、わたしってその場のムードを台無し。

熊手と言われるとなるほど。名前分からないけど、ウルトラマンに出てくる怪獣も見えますね(笑)
くろねこ・ぷぅ
2017/12/26 17:53
あぁ わが家のツリー画像も送りたい…
夫ちゃんが出してきたんだけど どうしてこうなった?くらい変ださ。
一昨日スマホ買ってきたんだけどメール設定がまだできてないのが残念です。
クリスマス以降の今のBGMはお正月付いてるかな〜?
まるおお
2017/12/27 09:15
前にダン蔵が「ベートーベン」は、つまらない。みたいな事を言った時、わたしは、「えっっ?、ベートーベンはおもしろいんだよ、運命が扉を叩くんだよ、ばばばばーん!!!って!凄くない?すんごいポジティブ思想じゃん?おもしろいっしょー!」って、力説したら、彼はキョトンとし、ぽりぽりと数回頭を掻き、その後、それ以来、みんなに「minikoはベートーベンが好き。」と、言いふらされてる。。。。
miniko
2017/12/27 10:32
 まるおおさん、
そーなの、方々にツリーの画像を送ったらどんどんいろんな画像が送られてきましたー。びっくり。
大みそかはもつろん紅白でしたがそんなあまりお正月の休みは買ったままあまり聞いてないCDを引っ張り出す年の始めです。
ついにスマホ。使いこなしてますか?


 minikoさん、
ベートーベンの第九をはやらせたのはなんでも黒柳さんのお父様らしく、日本人向けの今日なんだろうねー。大みそかに第九を聴くのも日本人だけみたいだし。蛍の光もそんな感じでしょ?キタラのコンサートでは第九つながりとかでモーツアルトの9番というのも演奏されましたが、しない方が良かったくらいな曲でした。そもそもあの有名な25番(モー・・)でさえライナーノーツに未熟とれかれているのですから。
忘年会で吹奏楽部だった男女に第九のCDの蘊蓄?をたれたら「詳しんいんだね?」と言われ、複雑な気持ちになりました。楽器できないので、なんちゅうか・・・な。むー。
くろねこ・ぷぅ
2018/01/02 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
フろイデ! フろイデ!  ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる