ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS その調子だぜこの街のボーイズ&ガールズ

<<   作成日時 : 2018/01/12 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 楽しいことをたくさんしておりますが、嬉しかったことはと問われるとちょっと・・・ 


 TPO?に合わせて(TKGとかNPOとかAKBとか言いそうだった、今)「うれしいー♡」とか言ってますけど、JKみたいにさ、


 いや、これは今年の一番いいことだな・・・と思った出来事がこちら↓
画像



 数年前のある朝、1〜2年生(小学)と思しき男の子が毬つき(今や絶滅した遊び?)のボールみたいに転がって走ってきて、学校の道具を落としたりしてたから(しかも、ちょっとお出来が・・・わ、あ、いやいや・・・)


 「おはよう。いってらっしゃい」と声をかけた。



 そのいかにもお出来がわ・・・なカンジがそそるので、見かけるたびに「おはよう」と言っていたある日、テレビで、


最近のお子さんたちは知らない人に話しかけられても応えてはイケナイ、話してはイケナイ、と指導されてるらしきことを知って・・・考えを改めた。



 「いまどきの子は挨拶もできない」・・・って言っちゃいけないんだネ?物騒だからしないんだね?


そんなじゃ立派な永ちゃんファンにはなれないヨと思うものの、変な事件も増えてるからな。わたしも立派な中高年なのだし(自覚ないけど)危ない人かもしれないと思われも仕方ないのかも。


その一方、この辺の男の子たちはウチの母とか父に挨拶をしていく。わたしもゴミステーション(ゴミ捨て場まで呼び名が洗練されてきたなww)で会う中学生などには朗らかに挨拶をされる。近所の大人よりきちんとしてる(わたしも含む)。そして、子どもだとしても女の子のあいさつはほぼない。なぜだ?


 

 で、雪の朝、ムリムリ除雪している私にくだんの坊主が


 「おはようござい・・・ます・・ぅ??」


 以来、声をかけるのをやめていた坊ちゃんが疑問形ではあったが自分から挨拶をしてくれたのだった。


 いや〜、スゴイ。


 これは今年の1番うれしかったことかもな、と思った。


 先日はまた冬休みに課外活動をしに行くと「えー、勉強に行くの?冬休みなのに」と会話まで交わしてしまった、年下の男の子



 知らないおばちゃんに挨拶をされぎょっとしていた坊ちゃんはちゃんと敬語で会話できるようになっておった。子どもの成長はなまら早いね 



 育てた甲斐があったというもの(わたしじゃないが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
挨拶は大事ですよね。
コミュニケーションの第一歩。
大人でも出来ないのもいますよね。
笑顔と挨拶、これだけで人を幸せに出来るんですね。
ヤス
2018/01/13 10:35
家のご近所は、笑顔が大切みたい。知らない同士でも、つまらない一日の始まりだとしても、笑顔の挨拶がほっこらして、その一瞬を喜ぶ感じ。
私も好い加減なおばさんなんですが、にこにこしていると、グッドガール!と、言ってもらえます。


miniko
2018/01/13 13:34
挨拶とか愛想よくとか…
実は最近ちょっと面倒ださ
(いや普通に普段通りしてるよ?してるけどね)
育てられ直さなきゃダメだねぇ〜
さぁ〜〜 仕方ないから犬パパ犬ママたちと遭遇しまくる散歩に行くか。。。
まるおお
2018/01/14 16:12
ヤスさん、
気が付いたら、私の青春時代は(今でも時々)超、愛想が悪い者でした・・・てへぺろ。
能面のような仮面で人に接するような。
でも、近所の人とすれ違う時、あいさつくらいはせんといかんとよ、と思うものです。


 minikoさん、
欧米人の挨拶はみならいたいですよね。海外に行くと良くカンジます。特にレディーファースト的な対応が。あんちゅうか、いい場面を瞬間的に切り取ってよりよい雰囲気を完成させてくれるというか、うむうむ。
いつもあなたがグッドガールでいることを望む。


 まるおおさん、
ご近所づきあいだと複雑になるのでしょうな。あなたは普通でOKだから少しテンション下げでもなおOKだと思うわ。
さらっとふわっと行きたいものですね♡
くろねこ・ぷぅ
2018/01/16 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
その調子だぜこの街のボーイズ&ガールズ ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる