ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫に手つかずの牛乳パックがないとなぜか不安

<<   作成日時 : 2018/02/02 14:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さすがに今朝はダイアモンドダストを肉眼視しました・・・ 


 案外、かっこいい。


 しかしながら、東京でダイアモンドダストが見られるようになったら、


画像



 ・・と思うことでしょう。



「なんで」を綴りだすとその「なんで」は嬉しいことよりも怒りばかり沸いてきて 『神様?なんも悪いことしてないのに、なんだべか??』 と問いたくなるようなことが多いので割愛しますが・・・


 
 妹、minikoから、「Why?」がもやっとやってきました。


 タイトル:「不条理の森」
画像

 Mieko Meguro (Mieko Grham) 作、 コピーライトオールリザーブドです。 (画像、コントラストをちょっと加工してみました)


 かわいらしく見えますが↑様々な思いが沸々としてると思ったら、日本以外の感情表現だな、と思う。



 数年前に読んだヘイリー著「ルーツ」はアメリカの奴隷のことを書いた小説ですが、奴隷船上で黒人たちはドラムをたたくような拍子をとって、歌い踊るその内容は怒りや恨みの言葉であるのに、白人は「のんきなうすのろたち」的に傍観していたような描写があります。

 そんなカンジで見かけはかわいいが中身はチガウぞ的な何か。


 

 不条理の森の根っこがするっと抜けたら、


 「え?あんたの深層世界はそんなするっとしてんの?」と驚くことでしょう。


 わたしの根っこはするっと抜けましたが。

 
 今まで作品をださないようにしていたのですが、その実、出してもらったほうがかえって良しと言うことなんだろうか?と出してみた次第。



ある日、父は事務所の外に出た途端、自分の敷地内にもかかわらず、散歩に連れられたチワワに吠えられた。父はいつも犬に吠えられる。私や母は犬になつかれるのに。


父が吠えられるのは不条理でも理不尽でもなく因果応報?あの人はきっと動物が何かを嗅ぎつけるような根が悪い人なのです(笑)


加えて、負傷後のわたしの車は新古車で購入してから20年。部品が供給されず車両保険の範囲内で直せない模様。これも理不尽でも不条理でも依怙贔屓でもなく、時は流れる。寿命も尽きる。






純米酒 匠の技と伝統 (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA / 角川学芸出版
上原 浩

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 純米酒 匠の技と伝統 (角川ソフィア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この、不条理の森は今、ゴールデイズギャラリーに展示されていて、ある、NYのギャラリーの方に気に入られて、3月のNYのアートフェアに展示される事になりました。
で、この作品について、文章を書かないといけないんですが、
森で木々が何で?何で?と叫んでいます。そうするとこだまがなんででもーー!と、叫び返すのです。
外国なので、Why? Why not!
を使いました。
日常は理不尽な事ばかり。正義なんか無いし、正当もない。平等もない。負けばっかり感じる。ちくしょー!ってな感じな気分を森とこだまにたくしました。
くろねこさん、これをちょっと、かっこよさげな感じの文章に加工して、英語の文章にして送って下さい。
miniko
2018/02/03 10:38
minikoさん、
日常の「なんで?」は「不条理」というより「理不尽」という単語の方が近い気がいたしましたが、今日のブログに日本語で書いてみました。
なんでわたしの脳みそをあーたは使うの?それって理不尽?それって不条理?
あなたの要求とかなり違う気がしますが、不条理の物語ができたように思います。
いかがかな。
くろねこ・ぷぅ
2018/02/05 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵庫に手つかずの牛乳パックがないとなぜか不安 ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる