ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS くちびる、ヌードのくちびる。

<<   作成日時 : 2018/04/05 09:57   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 「わーい、僕はタラコおにぎり!」


 「あ、わたしはタラコスパゲティ♡」

 
 「あれ?!」
 

画像


  「あなたはタラコくちびるね!」


 そういわれて目をシロクロさせているのは私なのである(当確)。




 時代はバブルな80年代。

どちらかというと地味な食材であったかと思うのだが、まことしやかに(?)タラコが注目を浴びた時代であった。


 タラコスパゲティーはトッピングにチーズじゃなくて海苔とか、コンビニでタラコおにぎりが発明された頃か、そんなことでもなければ、こんなこともなかったと思うんだが。


 ある日、配布された学級新聞の4コマ漫画に描かれていたのが上記の再現画像。


 妹に訊かれたのは 「ぷぅちゃん、タラコくちびるって言われてるの?」


 
 わたしのことだったんだ!?
キノコ雲みたいな髪型で目を白黒させ、唇をツヤツヤてからせてる女子は、わたしのことだったんだ!!!


 わたしは静かに深く傷ついた。



 母がわたしのくせ毛を利用して、ワカメちゃん様に仕上げるキノコカット。文句も言わずなされるがままだったが、それのみならず、くちびるまで揶揄の標的になろうとは・・・ しかし、傷ついたのは唇がタラコだからではない。表面的に笑顔を装っていながらの自分に向けられた嫌悪の感情とでも言いましょうか・・・



 がーーーん。



 以来、わたしはくちびるに関し、美しいとかいい形とか思ったためしがない。



 のに!



 そのマンガを描いたクラスメイトが某有名メーカーの美容部員として、偶然、かの店で再会したのだった。


 いじめたり、仲間外れにされた記憶は奥にしまって接してきたのだが、その先輩にあたる陽気な美容部員さんがある日、わたしに言ったから〜。


 「くろねこさん、ほんと唇の形がキレイね♡」


 『うっそ、まじか?ありえねー!!!』


 心の中でそう叫びながらボンッ  と記憶が飛び出して・・

 「わたし、中学の時、タラコ唇っていじめられてたよー。そんなこと言って、口紅とか買わないと??(笑)」


 心の中では、なんなら○○に訊いてみたらいいよ、と毒づきながら、この真実を暴露するのをすんでのところで押しとどめたのだった・・・


 この絵はかなりあの時の絵と似ていると思いますね。


 くちびるといえばこの曲 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼な奴ですね。
ぷぅさんの美貌を妬んでの事ではないですか?

どこのメーカーですか?
私はそこの化粧品は買いません。
元々化粧品は買わんけれど・・・。
ヤス
2018/04/05 12:22
私はあの頃、タコくちびると言われていたんだよ。なんでかっていうと、いつも不満気に唇をとがらせてたからなんだって。そんなに、何に不満だったのかも、気づかなかったけど、毎日、タコタコと言われてたー!

それにしても、あの頃は、化粧品のコマーシャルがすごかったよね。ツイストの燃えろいい女燃えろナツコも、化粧品のコマーシャルソングだったし、ラッツ&スターのめ組の人は、アイシャドーのコマーシャルソングだったね。口紅のコマーシャルも多かったよね。
矢野顕子 春咲小紅もそうだし、キョンキョンも水のルージュとか歌ってて、口紅のコマーシャルソングだったね。口紅なんてコマーシャルにしなくても、必需品だと思うんだけど、それを、積極的にコマーシャルにしてるんだから、バブルだよねー。
miniko
2018/04/05 14:00
ヤスさん、
いやぁ、顔が見えないっていうのはイイものですわ♡ 中学生の頃っていうのはなんちゅうか病気ですからいろんなことがありました。しかも美しさが蛹状態で(笑)
ヤスさん、男性もお肌を手入れする時代ですからぜひ、お気に入りのコスメを見つけてください〜。

 minikoさん、
へー。わたしも現在、同級生との飲み会でオッサンたちと話しているといろいろ説教?されながら「唇尖ってる尖ってる」と指摘されます。こんな年齢になっても幼児じみててやですね。

あの時代は新しい音楽にあふれてましたね〜。密かに好きな山口小夜子は資生堂のモデルの元祖だしな。時代と世代をわかんなくさせるような魅力があったなー。
口紅がどんどん売れてた時代なのかもー。アイシャドーとか。今は安いコスメがいっぱいあるけど、高級感もあって大人な気分だよね。
ナツコのモデルさんも小麦色で美しかったよ。

くろねこ・ぷぅ
2018/04/07 09:22
今は唇はぽってりふっくらたらこの方がステキって感じだけど昔はけなし言葉だったね。
時代に追いつかれて良かった良かった(*^-^*)
でも昔は薄っこくてシワシワの唇に憧れたかも…
今の年齢になったら そんなじゃおばあちゃん全開だからなれなくて良かった良かった(?)
まるおお
2018/04/08 07:15
まるおおさん、
そうそう。わたしはタラコ唇に加え太い眉毛ももっておったヨ。20過ぎから太い眉が全盛期に入ったけど、いまはどちらもほどほどかな?アメリカ人とかは断然、ぷりっとした唇を強調してるよね。トランプの妻とか(笑)日本でいえば石原さとみとか?
時代とともに美しさの基準がかわるから耐えていればいつか花咲くかー?

くろねこ・ぷぅ
2018/04/10 09:49
職場からです。
昼休みも、間もなく終わりです。
くろねこさんの唇は、石原さとみ みたいな感じなんでしょうね。エロッポイ。

さぁっ、昼からもブログ・サーフィン頑張るぞーー‼
ひま爺イブfrom職場
2018/04/12 13:01
ひま爺イブさん、
はじめまして。お立ち寄りいただきありがとうございます。
石原さとみ、ですかー。見えないって想像をかきたてますね。わたしとしてはブリジット・バルドーの気持ちです。マリリン・モンローとか(笑)
くろねこ・ぷぅ
2018/04/18 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
くちびる、ヌードのくちびる。 ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる