75日?

  月に1度の土曜日休み。

あの日は日本全国の老若乙女が大移動を繰り広げる某人気グループのライブの日で・・・あーあ、休日だというのにすんごい朝早くから起きてさ、急いで電車に乗って札幌へ。


  おっかけ女子をわたくしは理解しないのです。「できない」のではなく「しない」心の狭いわたくし。
集団的偶像男子のコンサートがあると北海道の汽車はパンパンになるのであった・・・


  いつもの美容室で文句たれて・・・
「でも、わたしはこないだわざわざ札幌に佐野元春を見に来たのレス」ま、老若乙女たちと同じだヨネ。


でも元春さんのライブの素晴らしさ、ファンの見る姿勢の爽やかさのおかげでライブが終わっても興ざめすることはないのですヨ・・・と熱く語り・・・それを聞きつけたスタッフくんが
画像


「僕の友達、病院につとめているんですけど、佐野元春、受診したらしいですよ。風邪だって」


  「えっ?そうなの?」と言えば、彼のお友達は握手をしてもらったとか。
え~~~?そんな、プライベートで病院で・・・病院に働く者が群れて握手を求めるなんてナぁ??

でも最後は声がぜんぜん、声じゃなかった・・・だけど、鼻声とかじゃなかった、でもあの声じゃもうアンコールはないと思った・・・などと思いを巡らせていたら、

  
  「佐野元春って本名じゃないんですもんね」


  にゃにっ?!


  ネ耳にネコ 


  「佐野元春」という名が芸名だなんて考えたこともなかった。


  「名字は佐野だけど、名前がチガウんですって。」


  にゃんだとっ??

  「元春」という名が芸名だったら、あんなに自分の名前を愛するのだろうか??
  元春さんが自分の名を愛してる・・・というのもわたしの勝手な思いすごしか??


  しかし・・・だ。
佐野元春は佐野元春なのだからっして、どーでもイイヤ。


そう思ったら、どっと早起きの疲れが出てきて、レンホーの国会議事堂でポーズの写真をみて悪態ついて爆睡

  れんほーで吠えるなんて、おれってつまらん大人だネ。  
うわさは75日で消えるんでしたか?四十九日じゃないですよね・・・・



アンジェリーナ?佐野元春と10の短編 (角川文庫)
角川書店
小川 洋子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アンジェリーナ?佐野元春と10の短編 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




この記事へのコメント

2010年11月26日 19:24
誰かが君のドアを叩いてる

が好きでございます。
2010年11月27日 11:22
♪街角から街角に神がいる♪
この歌詞、すごいーと思ってしまいます。こんなことをさらっと言えるのが佐野元春。
思わず歌詞が頭の中で駆け巡りました~。なので、ゆーちゅーぶ探してみました~。
らいむさん、ありがとーございましたー♪
昨日、ハーブ塩も確かに受け取りました~。ありがたく食させていただきますー。あなたにもベネチア饅頭を・・・
2010年11月27日 17:06
あれ? 何日だろう??
そだ 四十九日のお祝い(お供え?)用意しきゃだった…

時々 変な字の名前の子どもの親が 子どもの名前を間違えられて激怒するって話は結構聞くな…
そーゆー人に限って 人の事は覚えれないとか言う事が多々ありますが…
それは私には意味分らんのですが 保育園のアナウンスする時は気を付けました。
うん 意外に大人な対応^^
2010年11月28日 17:45
ベネチア饅頭・・。
ガラスのように、色とりどりで
きらびやかだったりして(笑)
2010年11月29日 19:07
♪まるおおさん、100日でしたか?それとも88日?夏も近づく・・ってか?
名は体をあらわす・・ってホントだなぁと思うこともあり、変な名前をつけたら、ひねくれた子供や日本語が怪しくなりそうよねー。
元春はとってもいい名だと思いまふ(^0^)

♪らいむさん・・わたしもガラスの万華鏡のような透明の饅頭を思い浮かべましたー。
きっと食べたら、胃にもたれますよ。だってガラスなんですから。
つまらない大人になりたくない
2011年01月14日 02:06
まあ、名前はどうでも良いのですが
最近出だ本の問答で、つまらない大人は?

本人がいないところで、悪口を言う人。

ああ、俺のことだな~ と思いました。

そんな、シグナルを送ってくれる元春に、乾杯! と改めて思いました。

ちょっと酔っている、ebisu です。
2011年01月15日 11:21
♪「カドカワ」ですか?
最初の数ページしか読んでいません・・。
どんな風に時が流れても元春さんの芯の部分は変わらないかな~と思うと、雑誌の活字が苦手な私は・・・でも、読みながらじ~んとしてました、わたしも。

じかにお会いしたことがないので、こういうのもナンですが、ebisuさんと悪口は結びつなないです。
それは悪口というのではなく、さまざまな出来事、減少に対する「疑問」や「違和感」などなどだと思うんですー。

悪いのは「変だ!」と思うのに、何も言わないことだとも思う私。
まだまだ頑張って「おもしろい老人」をお互いに目指しましょ~(^0^)/~

この記事へのトラックバック

Sponsored Link