ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS ここからが長い (春まで忍耐)

<<   作成日時 : 2014/03/10 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

白いモモヨも咲きました♪

画像
 ※クリックで大きくなります


  この人と↓
画像




  この人は、(画像は2013年生まれのだが)
画像



 同じ幹から生えてる枝から発芽して咲いたので、姉妹だと思ふのですが
何年もたってる枝につく蕾はじっくり熟成され、若い枝のは短い時間でぽっと咲いてしまうので色がつかないように見えます。


 
 で、


 
 ここのところ読んでいる谷崎潤一郎のこの本↓

陰翳礼讃 (中公文庫)
中央公論社
谷崎 潤一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 陰翳礼讃 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 谷崎潤一郎なんて絶対読めないし、つまんないにチガイない思っていましたが、「トーキング松尾堂」というNHK-FMにゲストで出演される知識人の方々が「イイ  」というので早速図書館へ。厳めしいタイトルでありながら内容が、「ざっくばらん」である、



 オイオイ、おっさん、おっさん!?と呼びかけたくなるような内容・・・



 --だから西洋には「聖なる婬婦」、もしくは「みだらなる貞婦」と云うタイプの女があり得るけれども、日本にはこれがあり得ない。日本の女はみだらなると同時に処女の健康さと端麗さを失い、血色も姿態も衰えて、醜業婦と選ぶところのない下品な婬婦になってしまう--(恋愛及び色情)


  『ひや〜!?』 
こんなこと言ってダイジョブかー!?な気分をモモヨの白い若い枝の花と太く古い枝の濃い桃色の花を見て谷崎の描写を頭の中で再現する。



 悪かったな!  と思いながらも、そうに違いない・・・と咳の抜けない身体で倒れそうになった 



  日本人女性はチーズやワインに例えることもできないワケか〜??あまりに断定的な谷崎先生の女性観にそうです、そうに違いありません、  


  
 平身低頭な気分で見る白モモヨ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私の事はお饅頭に例えてください。
まるおお
2014/03/11 00:23
中身はこしあんです。
まるおお
2014/03/11 00:23
↑まるおおさま
色は紅白ですか?
ヤス
2014/03/11 10:19
あたしさー、谷崎の陰影礼賛大好きでさー、
外人に、三島由紀夫はすばらしい、君は読んだか?と、聞かれると、「(てめー、)谷崎読んだか?まずはそれを読め。」って、思って、「谷崎文学はお読みになりましたか?是非、そちらも読んでみて下さい。」と、言うさ。
miniko
2014/03/11 11:04
 まるおおさん、
お饅頭ですが、どこのお饅頭がお好みですか?
わたしはこないだ「へそまんじゅう」を食べました。中身は「こしあん」。おいしいよねぇー。
しかも、丸くないしな。

わたしのことはバタークリームのケーキ、特にぴんくのクリームのバラに例えてください。
なんか古くてハイカラなカンジ?


 ヤスさん、
まるおおさんの色はエメラルドです。
ヤスさんは何に例えてほしいですか?


 minikoさん
あなたは何にしますか?麻婆豆腐?・・・なんのたとえでもないな。

それにしてもあーた、こんな本まで読まれておいでなのね。すごいなー。喩えるならわたしの筋肉分の読書量?
そーなるとオレの筋肉のほうがエライな 

それにしても、知識の張り合いってのも大変だすね。わたしの場合、隠しても流れ出るけど・・・なんつーのは言わなくてもわかるこってすが、谷崎のおっさんはスゴカことがわかったとよー。
三島はお正月の番組で寂聴さんとキーンさんがほめたたえてたけどね。ノーベル文学賞は川端じゃなく三島が取るべきだったって、で、もしとってたら自殺しなかっただろうって二人とも。
むー。あたし、わかんないわー。
くろねこ・ぷぅ
2014/03/12 18:46
私は何に例えていただこうかしらぁ〜♪

咳が抜けないとな?
あれが一番ストレスで、長引くんですよね…。
TAMO
2014/03/18 23:25
 TAMOさん
何がよろしおすかー?真っ白な雪見だいふく♡
もしくはポンデリングのモチモチ感??
何気に手触りのよさそうなすべすべ感を想像してしまうわたくし、
チョコをもらうカッコいい先輩女子というよりはわたしにとってはまるっこいカンジでふ(太ってるというのではなく、時々、写真から垣間見る?かわいらしさで)♡
くろねこ・ぷぅ
2014/03/20 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここからが長い (春まで忍耐) ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる