アボカドの食べごろ

 う~ん 

 
 
 当たると思っていたのに、やっぱり外れたNYCM  


 もや~っとするわ~  今年はおみくじもいまいち、連戦連敗なのヨー 


 5月に屋久島行くのに(申込金振込完了)11月ニューヨークってあんた、お金どーすんのヨ?な危機感満載だったから、まぁ、イイと言えばイイのだが・・・しかし。


 でも、マイルは地道に貯蓄中  みなさん、何をため込んでますかー??


わたしなぞ、いろいろ買い込んでる気持ちもありつつ、買い込んだ化粧品は4月1日を前にしてもう使い始めており・・・

ストックのつもりで買ったお昼に使うパスタソースやカレーレトルトなんかも在庫切れで、ぜんぜん買いだめしてないじゃんと思うどころか、


 注意事項があるのよ 


 買い込む前の食品棚のチェック!! 


 yo check it out ヨー、ヨー!!

 
 昨夜、いただきもののユリ根を「ねりきり」にいたしませう・・・  と、引き出しにあった古い白玉粉を練って、茹でて、砂糖と混ぜたらすんごいかたくって・・・軽く二の腕を鍛えるほどの硬さに。


 前につくったとき、こんなだっけ!?
粉段階での練り練りが足りなかったのか・・・と母に問えば、そんな難しいことないけどね 



 ・・・粉が古すぎる  のかも?


 あまりの弾力に精根尽き果て・・・こんなものができあがった↓
画像


 もー、ねじる気も失せた 
 

 想像からほど遠い容貌と触感の団子。


 ユリ根が良いので味は良い 



 ・・・・・ 


 ユリ根のプリンも作ろうと思っていたので、今朝、早速、古いゼラチンは捨てた 



 ・・・・・ン、だけど、


 買ったまま、開けてもいないが賞味期限切れのゼラチンとアーモンドパウダー2年越し・・・ゴミ箱に入れてまた戻してしまいますた・・・だ、ダメかな 



 あー、だって、思い出の品は捨てられても、食べ物、捨てらんないー!!たべられそうー!!



 して、アボカド・・・、熟れ時がわかんないのと、剥くのがめんどくさいのとで、


 今日も食べられずに生ごみへ・・・


 MOTTAINAI

この記事へのコメント

miniko
2014年03月29日 09:03
あ、外れちゃったんだ。残念。
じゃ、5月の屋久島、安全に気を付けて、ケガしないように楽しんで下さい。
miniko
2014年03月29日 09:05
で、「ねりきり」って何だっけ?
2014年03月29日 11:01
ハズレでしたか。
きっともっと良いことで運が使えますよ。
2014年04月01日 08:35
ハズレが当たりになるって事でっ!!

食材ってきっと廃棄とかの無駄がかなりな額になるんだろうね~~
2014年04月01日 09:36
 minikoさん、
そうです。外れました。残念ですが当たってしまうとお小遣い的に万事休すでしたからねー。来年も応募してみるわー。
ねりきりは和菓子で基本、豆を裏ごししてつくります。全体的にあんこなカンジです。
http://kyoto-wagasi.com/vocabulary/nerikiri.html


 ヤスさん、
ありがとうございますー。ヤスさんがそうおっしゃるならそうと思われます(?)きっと何か良いことが、ド、ドーーーッと!?


 まるおおさん、
アイスキャンディーの棒に「ニューヨークマラソン当り」って出たらスゴイのに~。
困る人もいるだろうな・・・

お菓子の食材はマメに作る人ならいいけど、思い立ったときに作る人には廃棄処分の材料、山ほど出ると思うわー。
このたびの増税に伴う買いだめの様を見てると、このひとたち、絶対に無駄になる物が出るはずだって思うのよ~。
で、ねーさん、今、瀬戸内?



2014年04月02日 00:17
こんな時、鶏さんが家にいると、捨てた感がなくなるんですよね~
全部食べてくれるから~♪^^
2014年04月03日 13:49
 TAMOさん、
現代のワンちゃん、ネコちゃんはお家の残り物は食べないから、どうしても鶏さんが必要なのね~~。まるおお家の横に引っ越したいかもー。
ぜも、ゼラチンをそのまま食べさせるわけにも・・・ww