ねこのみち。

アクセスカウンタ

zoom RSS いいことばかりじゃなかったけれど

<<   作成日時 : 2018/10/16 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 休みの土曜日、


 札幌へ行くので思い出して調べたらなんだか、まだあるみたい????


 苺館  


 もう少しで素通りするところだったけど、ありましたー!


 ひー びっくりー 
 ↓
画像




 当時は自力でたどり着けず、こじゃれた先輩が思いがけず連れて行ってくれた場所の好きすぎるカンジにびっくり。


 名前だけかと思ったけど(入学前に送られてきた生徒会(?)のご近所情報に載っていた)ホントにあったんだ!?と初めて行った時も思ったものだ。安田さんありがとう。あなたが連れてってくれなかったら、わたしはその場所にたどり着けなかったと思うワー。


 そこは異国感漂っていて、欧風でありながら、南米風でもある。

 
 お店のご夫婦らしき男女は・・・・そう、そうだよ、ヒッピーみたいなお二人で、時々、旦那が三輪車的なものに乗った女の子と連れ立っていたことも。

 

 
 店の周りがブルーシートで覆われた工事中の家にさえぎられ見えないカンジでしたが、スマホのおかげでたどり着き(住所をわかってないのでいつも素通り、または一本、丁目をまつがえる)


 お店の前で、天パーぽい結んだ長髪のおじさんが後姿で自転車を並べていて


 『あ、おじさん、変わってない(顔見えないし)やっぱ、あるんだ!』と思い、入店すると短髪の白髪の男性が店内にいて、見たことない人だったから・・・・あー、もう違う人が経営してんだなー、とカウンターに座る。


 
 だってさ、すんごい人がいっぱいいるんだもん。


 イイトシな男女の3人組、カウンターにもひとり、奥の席に若い男二人連れ。


 ここは北大界隈で、おそらくその辺の教・職員や医者や学生さんが常連なんだと思うが、お客の年齢層がわたしよりも上的な(いや下かも(笑))・・・


  ここに足を踏み入れたものはここを忘れられない・・・?!


  と、腰を落ち着けると、なんと!!!


 短髪白髪のおじさんと思った人はおばさんであって、その昔は長くウエーブのかかった黒髪の人で、まー、びっくり。


 常連客との世間話はない感じの店主夫婦も、メニューもメニュー表も値段も変わってなくて、価格もほぼ、昔と同じでとにかく、びっくりです。ストーブも壁に掛けてあるレコジャケみたいな、版画みたいな絵も変わってません。

 ↑これ、クリックして写真、ごらんあそばせ。

 
 いまどき、カレーにサラダと飲み物ついて¥800-はありえません。


 今度は必ずや、カレーかスパゲティ食べます  


 余談ですが、この界隈で友人たちが好きだったのはププリエのケーキ  ですが私はそのほかにフレップ館(ケーキと喫茶)が好きでした。


 ププリエもまだありますが、フレップ館は北大前の道路の拡張か何かで場所が近くに移転し、名前も変わり(1階駐車場に看板が残されているのを数年前に見たよ)お酒も飲める店に変っておった。


 思い出よりもそれらの場所が愛おしすぎる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
60年代、70年代のヒッピーカルチャーを未だに維持しておられるのでしょうか。
そういえばお店のネーミングもビートルズのストロベリーフィールズやイチゴ白書にも関係有りそうな。
行ってみたくなるお店ですね。
ヤス
2018/10/17 08:11
あなたに昔、連れて行ってもらった事があるかも?
苺のファサード、覚えてます。
何を食べたかは覚えてない。
こういう、個人の美しいコンセプトで出来ているお店は貴重ですよね。

私は先週末、ハンコックのシェイカービレッジに行って来ました。シェイカーの人達の作った、素晴らしいクラフトには脱帽ですけど、私は、団体行動が出来ないので、ユートピア思想には同意できないし、そう言う事を思うと、ヒッピーにも属せません。
売れてたビートルズが、インドに行ったりしても、バカバカしすぎる。
The KinksがFunny Face, she’s all right って、歌っている方が親近感がわく。
人生は皮肉に満ちている。
miniko
2018/10/18 12:10
 ヤスさん、
なるほど!!!!なんでイチゴかなぁ〜といつも思ってました。ヒッピーカルチャーとずれているのですが、タイトルと噂だけはしっとる系のわたしなので、そうかー。なんか、白書なシタールなカンジですよ〜。なんか、いつも寒そうななミルクとパンを食べてる系。わかりますかね〜??


 minikoさん、
おそらく1回のみならず2回は行ってるでしょう。わたしが大好きでしたから。あの頃は家から仕送りが来るとラーメンとか外食してたですよ、覚えておりますか?
わたしはバイトしないので、いつもピーピーでしたが(笑)
団体行動できないひとはしない方がよろしいヨ。ってか、できなくてもムリすることないあるね。結局のところ、集団に属さなくても社会で人に迷惑をかけず生きればよろしい。しかし、あたなはわたしに迷惑をかけておりますね・・・そういうことで、社会とつながりを持つという手もありますわ。
くろねこ・ぷぅ
2018/10/19 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいことばかりじゃなかったけれど ねこのみち。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる