プードル、カメラに近づきすぎで撮れない

 東京は19℃とか?こちらは冬に逆戻りで、案外、本気出して雪が・・・


 これ↓は、2月にスノーシューしに行った美瑛の、道もなくなるくらい雪降るぞ、的な画像。
画像



 こんときは、お昼までがっちり歩いて汗もかくのかと思いきやものの30分程度で終わってしまった。

こんななら独りで嵐山(京都じゃなかよ)に行った時の方がじうじつ♡してた。美瑛はひところの賑わい(冬でも)ぶりはどこへ?オサレなカフェも閉店(廃業)されてるところが多く、スノーシューのガイドのおっさんのやる気のなさにガッカリ+寂れ感で残念すぎる。


 もうすぐ春だってのに、こんな画像ですまないのですが、
画像


 この日はこの冬最高の最低気温・・・最高で最低。(笑)


 
 冷えるので汗をかかぬよう徒歩で嵐山入口まで。
画像


 寒いが天気がなまら良いので清々しいことこの上ない。


 嗚呼、わたしの心は無情菩提に至る・・・


 この無情菩提って言葉は賢治(宮沢)の「旭川」って詩で知った。

 ベタで申し訳ないがバッハの音楽やパッフェルベルのカノンのような澄み渡るイイ感じ。



 だけど、寒さで催してカフェをこれまた探したけれど、ここでもカフェは閉店(廃業)ばかり。下界に下りてきて『そうだ、あそこのカフェで~!!』と注文をせぬうちにトイレへ駆け込んだんだったな。


 
 うむ  


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨日は友人のお住まいの付近で事件があり驚いたけど、今朝は朝のNHKラジオで「いじめを認定された」というニュースが。



 最近、この手のニュースが多く、どの事件かわからないのだけど、「ちゃんと反省してもらいたいというのはタテマエで、本音は許せない」、と親御さんの声が流れていた。


 そうかと思えばなんでも、暴力的な先生を退職に持ち込んだ生徒+親御さんたちのワイドショーも見た 


 自らを考えてみると「おそらく私の態度が鼻についたんだろうなぁ」とは思う。


 そういうさまざまな思いもあるにはあるが、いじめた誰それを思うと、やっぱり罪を憎んで人を憎まず、という風には収まらない。


 朝から「むかつくわー」とつぶやく。


この記事へのコメント

miniko
2019年03月30日 10:36
私がまだ、20代で札幌で働いてた頃、イジメられたなー!って、思う人がバブルがはじけて、自殺した時は、驚いた。嫌な奴の事は、チキショー!しね~。とか、思うけど、マジで死なれてびっくりした、って言うか、困った。お葬式も出席したけど、複雑な気持ちだった。
彼が亡くなる前に、会社が倒産した人、2名知ってるけど、彼らは蒸発した。自殺より、蒸発の方が、私としては、ショックが少ない。
2019年04月01日 17:09
minikoさんのコメントを読んでいると、結局いじめをする人は弱いのではないかと思います。
殆どの場合一人では何も出来ないしね。
私も転校生で何処に行ってもよそ者だから、それなりのいじめにはあいましたが・・・・。
でも庇ってくれる人もいました。
miniko
2019年04月02日 11:43
ヤスさん、
忘れてましたが、蒸発したお二人は、とても私に親切にしてくれた方々でした。

私も転校生、一回しましたが、転校生のくせに生意気だとか言われたことがありました。今は、お陰様で、ニューヨークなので、全員転校生に近いものがありますからイジメられはいない感じがしますが、アメリカは、私の印象としては、あまり良い国ではありません。
2019年04月08日 15:57
minikoさん、
いや、わたしが悪いけど、いじめのコメントは余談なので美しい雪国の景色の感想をいただける方が喜ばしいと思いました。
私の場合、いじめられたという記憶じゃなく、態度が悪いので疎外されたという感想が自分の体験としては大きかったのですが、転校生じゃなくても世間はちびしかったなあ。
それにしても、周りに自ら命を絶った人も言亡くなった人もいませんが、クラスメイトのあの子のお母さんはどうして帰ってこないんだろう???というのは子供心に残ってて、早く戻ってきたらいいね!と祈ってましたなぁ・・・


 ヤスさん、
そうでしたか。穏やか方でも自分でもよくわからないことで、疎外感を味わうことってあるのですねー。
わたしの友達には仲間外れにされたことがほぼないって人も少なからずおります。それについては私の心の中でビックリだったり納得だったりします。
2019年04月08日 15:58
訂正⇒言亡くなった人ではなく、いなくなった人
でした。