京都はロックなお坊さんのふるさとでしょ?

 厳かに静かに安息日の如く厳粛に、歓喜のうちにその日を迎えるべきなのでしょうが、



  現天皇の譲位と新天皇の即位のために、日本全国津々浦々の多くの企業などで10連休らしい。
心静かにあわてず、騒がず、来るマラソン大会や放送大学の勉強のために費やす・・・・ん、だ・・・との決心をしながらも、


 
・・・家にずっといて毎日、毎日、ご飯を作り続ける(休みなのに)と思うと、きゃー!!いや~!!


 ある日のラインで、ともぴへの返事に山友へのメッセージが紛れ込んだことがきっかけで今までいろいろ読んで温めてきた京都に行きたいハートに火をつけられ・・・

京都に行きたくなった経緯--

(山友からラインメッセージ「今、滋賀県にいます」
わたしから山友へ「ところで滋賀県、びっくり」のあとで、ともぴへの返事に
わたしから「ところで滋賀県美瑛ヘルシーマラソンは申し込んだ?」
ともぴ「滋賀県もまだ、北海道もまだ?」
わたし「????」 
わたしからともぴへ「あ!ともだちが滋賀県に行ってる文字が?!彼女は西国三十三めぐりで滋賀県」
という話から始まり、
わたしの行ったことのある三十三か所のウチのお寺は清水寺と六波羅密寺しかないというなけなしのお坊様への知識が溢れだした・・・というわけで、京都へ行きたくなった。わたしは空也像の口からミニ菩薩が出てくるのが大好きなんだわー) 

 
 はっ  こんな時こそ溜め込んでたマイルじゃなかとね??!とひらめき、


 
 左手にマウス、右手に電卓・・・



 パトラシュ、ぼく、やったよ・・・


 かなりの時間、仕事をサボって画面をスクロールしたりクリックしたりして~ とうとうやりました!


 マイルでかなりいい日程で千歳⇒関西往復航空券を予約できたんどすえ。


 年齢も深まると、ひとりでさびしいけれど、オレ、やったよ 


 というわけでブログの更新もコメントへの返事もせず、毎日、毎夜、ネットの悪魔に取りつかれてましたが・・・


 まあ、予定なので、旅立つ決心つけるまでにあと数日、ください・・・(笑)

この記事へのコメント

2019年04月07日 15:07
連休中に京都に行かはるんどすか?
楽しそうだな~。
その気になれば有名でない処でも、静かないいお寺が有るんどすえ~。
お気を付けてお行きやす。
2019年04月08日 16:34
ヤスさん、
連休中、一泊でもいいから東京とか北海道新幹線に乗って一泊で東北とか思ったのですが、新幹線で東京は遠すぎで途中下車しないとムリなのですが、東北ですと知識がなさすぎで心配(?)だし、連休に東京(しつこい)にいると、毎回「やっぱ、京都が良かった」と思うんですヨー。
京都では明恵上人の高山寺に行きたいのですが、アクセスがやっぱり京都駅からがよろしい&素泊まりの旅館に安いけど躊躇してしまい、京都は銭湯がいっぱいあると書かれていても大浴場のあるホテルを探すお年頃なわたくしです。
ヤスさんのお気に入りのお寺をおしえてください。みうらじゅんの本を買おうと思ったけど、すんでのところでやめました(笑)
2019年04月09日 08:49
お気に入りね~。
京都には4年間住んでいたのですが、繁華街をうろつくだけで、あまり名所旧跡は行っていなかったので詳しくは有りませんが。
葵祭りで有名な上賀茂神社、下賀茂神社は毎日ジョギングで行っていましたが、わりかし人出も少なくゆっくり出来ます。
途中に植物園もあります。
清水寺に近い高台寺とか鞍馬寺から貴船とか、上まで行くと登山のようですが、醍醐寺とか・・・あまり役に立たずにスマン。
ながさと
2019年04月10日 21:18
見学旅行のとき、なぜか京都御所で走ったよねー
あれは何だったんだろう??
若気の至り?
2019年04月15日 11:56
ヤスさん、
京都に住まわれたのは学生さんの頃でしたか??京都流のお作法は修得されたのでしょうか。
賀茂のつく神社はパワースポットめぐり?が流行り出してからよくTVでも紹介されているような気がしますがどうでしょうか。友人たちは貴船が得意の模様です。
でも、ここにきて雲行き怪しく、旅行が中止になりそう・・・


 ながさとちゃん、
御所と平安神宮と竜安寺に行ったと記憶しております。竜安寺の石庭を眺めて悦に入る教養もわたしには不足していたわー。見ごたえのある場所って他にあったのになー、と思いました。千本の手が出てる観音とか見た方が面白かったような(笑)
御所は門の前までしか行けず、拝観できるわけでもなく、走るしかないカンジでしたよね(笑)
miniko
2019年04月16日 11:04
さっき、あなたもご存知のニールさんから、メールが来て、京都にいるんだってさ。ヘルガちゃんと、ラブリーリョカンに泊まってるってさー。
miniko
2019年04月16日 11:09
Lovely Ryokan
の文字を見て一瞬、ラブホテルに泊まってるのかと思い、ギョッとしましたが、そんなわけないですね。言葉の壁を感じました。
2019年04月17日 09:00
京都に居たのは大学を出てから、カイロプラクティックの勉強のため(当時はアメリカ帰りのDrは、殆どいなかったので)でした。

お茶の席で一気飲みして怒られました。
2019年04月20日 11:38
minikoさん、
ニールさん、とうとう日本にも上陸したんだ。旅館がラブリーってなんかチガウわあ。でもさ、たぶん、ガイジンにはラブホもアミューズメントパークみたいものだから、勧めてみたら?ニールさん、気に入るかも。


 ヤスさん、
大学のお勉強は別の事を専攻されてたのですね。学生時代は長い方が楽しいように思う私です。京都では勉強も含め、4年もいられると異次元な習慣、空間を経験できそうで羨ましいです。