母は何度も同じ話をむしかえす(苦)

 (2ヶ月くらい前?)オリンピック(日本の)グッズを収集してるYOU!を見ていたら、


 こつ然と見覚えのある黄土色の物体が画面に !?


 ウチにもある?


 あった? 捨てた?


 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 幸せになろうと思って風水に目覚めた時期がある。家じゅうをきれいに、新しい気が入ってくるように清めていれば幸せはやってくるとな。


 いろいろ捨てた。片付けた。

が、幸せ(鴨にネギ背負わせた素敵な伴侶)はやってこなかったし、むしろ捨てたことで後悔してるものが一つ二つある。家じゅうをきれいにしてマ○イ棒を作った方は現在、幸せだろうか・・・



画像


 
 TV画面に映し出されたそれを見て、捨てたべ?と疑いをかけられましたが戸棚にありました。どこにあるか覚えていない。だけど、良く目にしているアレだよ、アレ?


 なんだこりゃ・・・と子どもの頃から思っていた「徳利」である。


 貧乏な家に育った父が価値あるもを持ってるとは思えない。なにしろ形が妙である。


 表に(絵は下手だけど)スキーをしてる人の図、裏にはスズラン、そして「オリムピック」と書いてある。



 じーちゃんが戦争中に旭川にいて、そん時もらった、という。



 だけど、YOUはオリンピックグッズと言ってるんだから、戦時中じゃないしょ?


 とにかく、なんもないから勝手に実家からもらってきたのだという。


 
 父はお宝鑑定番組がキライらしい。なんにももってなくて悔しいらしい。


 お宝グッズとして紹介されていたが、鑑定してもおそらく¥500-もしたらいい方じゃないかと思う。



 ペアだったのだが、一つは自分で割ったらしい。


 なんでも私のせいにしないでほしい。


 それよりかむしろ、わたしはじーさんからラバウルの話を聞きたかった。じーちゃんの日記とかないのか?と私は問ふ。
 

 戦争の話はほとんどしなかった。そんなものはないと父は言う。


 

この記事へのコメント

2019年04月23日 15:26
うむ~、オリンピックグッズかあ~。
来年買っとけば、何十年後かに高く売れるか?
その頃まで生きていないでしょうが・・・。
ながさと
2019年04月24日 17:08
親子仲良くテレビ見て盛り上がってるイラスト。
幸せそうだよ
2019年05月10日 10:59
ヤスさん、
東京で開催されても見に行くこともないし、TVでもそんなに興奮してみることもないと思うのですから、グッズなぞ買う予定もない私です。この温度差の違い、どうしたものでしょうか。
ちなみに以前ここでも紹介しましたが、現天皇のご成婚の切手シート♡ もすかすて、価値があがっでるがも~♡


 ながさとちゃん、
この年齢まで両親とテレビを見てるわたしって・・・(笑) 我ながら雰囲気が絵に出てて〼