iyayiraykere

  「暑い夏が大好き、いくら暑くてもイイ!」・・・という輩がおりますが、わたしはダメ。    正直言って寒くて日の照らない夏のしっとりした天気、悪くない。  齢50を過ぎ、孔子なら悟ってて信長なら本能寺で火の中で舞ってる頃に至り、やっとわかったその理由。  「釧路生まれ」 そう、霧の街、釧路。日照不足で脚気が心配されるような天気の中で育ったからだわー。やっとわかった…

続きを読む

テーマ:音楽 日記 Comment (9)

パンパンなのにスカスカ

 わたしはたくさんの串団子を作って、木製の昔ながらの四角い蒸し器に入れてたくさん蒸した。  団子の色はあずき色、深緑(よもぎ)、くすんだ色だった。  そして、イカ飯も蒸した。  醤油味のイカメシである。  その団子とイカ飯を売りに行けないから、もういっかい蒸したら食べられるようになるから、売りに行ってねと誰かに(家族?)に指示した。    ・・・・…

続きを読む

テーマ:夢かも 日記 Comment (4)

トコロ変われば品変る

 コメント用の絵文字はどこへ行ったんだ???  新しくなって超不便でムカつくわー。  6月の20~23日、京都に旅行。  恋の疲れは微塵もないが、寄る年波でフツウに疲れた女の一番の思い出(?)は東寺で「凶」を引いたことです・・・     前日訪れた憧れの栂尾(とがのお)高山寺では昨年の豪雨でお堂が壊れたために「皆さんの浄…

続きを読む

テーマ:旅かも 日記 Comment (4)

新しいってイイ

 ぼやぼやしてるうちに7月。元気です。  おそらくもうずいぶん前から冷蔵庫のドアのパッキンがぶよぶよし出したところに、アマテラス大御神が天岩戸にお隠れになったがごとく、冷蔵庫室内の照明がこつぜんと切れ落ちてしまい  ドアをあけても室内真っ暗で牛乳とか手探りで取り出していた。  冷蔵庫に灯りがないってホント、不便。  しかしながら、冷えるので更に頑張って早、7月…

続きを読む

テーマ:日記 Comment (7)