(とーさんは)マスクの代わりに鼻毛を伸ばしてる



 自粛体制において友人のシゲコから「前菜」が届いた。


 
 毎日、自粛生活でついつい熱帯雨林で買い物をしてしまうのだそうだ。


 合同誕生会が開けなかったので「前菜」としてマスク用のケースを郵便で。




 このような↓ものが届いたけど、
【 日本製 】 楽ポケ 抗菌 マスクケース おしゃれ 持ち運び 携帯 収納 マスクポーチ マスク入れ テッシュケース ポーチ コンパクト mk1
【 日本製 】 楽ポケ 抗菌 マスクケース おしゃれ 持ち運び 携帯 収納 マスクポーチ マスク入れ テッシュケース ポーチ コンパクト mk1



 マスク使用の注意点として(NHK あさイチ)ケースやビニール袋には入れず、なるべくそのままの形状で机の上に置いといて、そのまま再度つけるのがイイとお医者が言ってたんだがー??


 シゲコは続ける。「もし使わなかったら有り余るお金でもいれてね~」。


 それじゃあ、 入れますか 


シゲコが暇で連休に旅行も温泉も行けないと私にラブレターをしたためてた頃、ウチではフツーに仕事。関連業者も農業関係も普通に営業を続けており、ありがたい限りというか、なんというか、


 わたしはありがたいが、果たしてウチの人たちはどうなんだろう。


 あんちゅうか、なんというか、ウチくらいの弱小企業ですとちょこっと注意したり、わたしにとっては面倒じゃないが、彼らにとって面倒なことを言うと「やってられっか」とやめてしまう人が多い。



新しく入った人が大きな鉄板を所望のサイズに切断し、残りはそのまま持ってくるよう頼まれた、たったそれだけのことだったが、なんちゅうか要領を得ず  マジか?という切り方をして持って行って(本人はそれでいいと思って居る)スゲー怒鳴られたらしい。


 父も何度も☎説明してるがなんか伝わらないのが私にもわかったが、やっぱり。

 人によってはこのご時世でもスゲー勢いで怒鳴りまくる我々の業種。パワハラだのなんだの言ってられんからさ。


 大至急撤収後、彼もまた辞めてしまうだろうか?と思っていたら、帰りにウチ(事務所)に現れた。で、その件について謝ったというのだ。
世も世なので不安になったろうか。

 「オレに謝る必要はないよ」と父。

 
 私が言うのもなんだが、ウチの社長は間違ったことを責めたりはしない。間違ったことを取り返すことが先決なのだ。
ブログに書くことでもないが十中八九、相手のミスを責めることはない父だが、「言ってることよくころっころとブレるよね~?」と私の怒りをかうけれど、そこんところはブレがない。


 昨日、やっぱりブレないんだ?と感心したんだよねー。



 なのにヒトは辞めたりするもので、入ったばかりでミスをして「クビ」にでもなると思ったのかどうか定かではないが、こんなウチの会社もこの緊急事態でどうなっていくのかな。


 そんな父に10万円どうするか聞いたら「もらえるもんはもらうよ」というので、私ももらおうと思う(笑)。そしてシゲコにもらったマスクケースに現金10万円を入れて腹に巻いて温泉で芸者をあげる(拳)のが今の夢か。



 わたしもシゲコに負けず、熱帯雨林をポチポチしておるが本とCD。


 1冊も読了しておらんが。



 谷地蕗↓(エゾノリュウキンカ)。昨年の連休中に撮った写真。
ezo-ryukin-ka.jpg

 目にもキレイに映るけど、食べてもおいしい。


 春の味覚に食べたいが、山を荒らすの反対。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ヤス

    父上様のお人柄、器の大きさが感じられます。
    ところで鼻毛はマスク代わりになるんですか?
    便利でいいけど、世界中の人がそうなったら、絵的にどうなんだろう?
    面白いとは思いますが・・・。
    2020年04月30日 08:25
  • miniko

    友達のサトルさんは、給付金の$1200も入ったし、失業手当も入ってるので、生活、楽勝だそうです。私やダン蔵はまだ、$1200貰ってません。自由業だからなのかもしれない。と、サトルさんは言ってました。僕は、長い間一つの所に勤めてたから、それが良かったのかも。と。税金を払ってれば、グリーンカードや、ビザで働いてる人達も、給付金や失業手当を貰える権利があるそうです。

    で、トランプは移民を国外撤去って、また言い出してるんで、国民では無くても、税金を払ってる、グリーンカードや、ビザで働いてる人達の保護が嫌なのかな?と、思ったりしてる今日この頃。よくわからないですが。

    鼻毛はやっぱり、自己防衛の為ですよね。人類の進化ってすごいなあ。
    2020年04月30日 10:19
  • miniko

    お父さんの鼻毛攻撃で、本文をちゃんと読んでなかったかも?と、再度コメント。
    お父さんのさー、「オレに謝る必要はないよ」って、あれさー、優しそうでキツイよね。
    あれさー、彼、静かに言うでしょ?いや〜、キツイわ。私にはね。
    だって、あれはさー、ある意味、謝罪拒否。じゃん?
    もっと乱暴な人だったら、「てめー!謝って許されるなら、警察いらんじゃろ〜、ザケンナ、にいちゃん!」とも、訳せる。これも、謝罪拒否だよね?
    まあ、お父さんの事だから、「次に同じ失敗しないでね。」って、感じなのかもしれないけど。あの人、結構、深いから。

    そーゆーのをさー、色々考えると、私、ワシントン大統領が子どもの時、桜の木を切って、やったの僕です。って、告白したのが正直だって、褒め称えられてるけど、あの話、大嫌い。
    「えー、謝ったら、何でも許されるんかい、にいちゃんよ〜!テメー、いい根性しとるやないかい!」と、菅原文太口調で問い詰めたい。
    桜の木を切るなんて、ひどすぎる。すんごい罪だと思う。

    と、言う訳で、アメリカの父、ワシントン大統領の批判をする人に初めて会った。と、ダン蔵に言われてます。
    2020年05月03日 10:09
  • くろねこ・ぷぅ


    >ヤスさん
    父はそういうところさっぱりしております。
    彼は会社を始める前に「お前は社長に向いてない」と言われたそうですがなんでかな?と思います。
    カッとしやすいところもある人ですが冷静なところもあります。
    鼻毛は公衆衛生上よくないと言渡しました!
    2020年05月06日 21:06
  • くろねこ・ぷぅ



    >minikoさん
    体毛が多いのはやっぱり北国の特徴なのでしょうか。
    $1200ドルで楽勝というのはこれからどのくらいそれで我慢しなければならないのかを考えてないように思われます。
    10万円って焼け石に水だし、なんちゅうかこれで税率があがると思うとぞっとします。
    2020年05月06日 21:08
  • くろねこ・ぷぅ



    >minikoさん
    めんどくさいなあ。
    そんなこと言ってること自体、甘えてます。
    謝る謝らないに関係なく、本人に反省がなければ何もなりません。
    2020年05月06日 23:08