M&A

 話題の本のお知らせメールを見ていて、



 『アレ  』



 目に飛び込んだのが↓佐野元春 In motion 2003 増殖 のジャケトに見えたので、
画像





 元春さんが何か話題になってるのかな?!と思いきや、今年の上半期・芥川賞受賞作品の表紙絵・・・・・・

画像



元春さんの世界観をお気軽に使われるなんて図々しい+マネしてると思ったり。
元春さんとて好きなアーティストに影響を受けてないわけではなく、あれ?似てる?なことも多い。のだからして・・・複雑な気分。


画像





 オリンピックのロゴ盗作騒ぎをも思い出しつつ、8小節の借用は認められてるものらしく、パクリ(あ、言っちゃった)の基準も緩いけど、絵はどうなんでしょうか。



 ステレオタイプの正しい意味をごぞんぢですか?
この際のステレオは音響の事じゃなく、印刷技術のことなのだすよ。お恥ずかしながら、正しい意味を知ったのは放送大学のテキストで・・・(笑)


⇒元々は印刷術のステロ版(鉛版)が語源となる社会学の用語で、思考や観念、ものの見方・捉え方を示し、決まり文句など類型・紋切型な表現のフランス語のクリシェ cliché は、ステロ版を意味するので同じと言える。


 
 耳で聞いたものは流されるけど、目で見ちゃうと刷り込み度合いも強いってことかぴらん・・・ 


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨日、仕事で集金へ。


 地元の古い企業は振り込みではなく、小切手や手形での支払いが今でも残っており、20日支払のココを忘れること(集金)たびたび。


 今月は20日の土曜日まで覚えてたのに、月曜になったらすっかり記憶の彼方。

 
 電話がかかってきて、お得意先の名を告げられるや「あ!」。


 



 で、昨日、参ったわけですが、その会社の前まで行って領収書のないことに気づき、そのまま帰社。領収書を持ち出して出発。




 そこの会社に入るや「さっきどーして帰ったの?」




 窓の広いその会社は駐車スペースを見渡せ、誰が来たかが分かる寸法。



 領収書を持ってこなかった旨を告げると


 「やっぱり」


 そこにいた方々3名に爆笑されました。


 「初めて来たフリしようと思っていましたー」


 こういうことがたびたびある私なので、老化なのか持って生まれた性質なのかの判別が難しいです。



 非常に 


 ご迷惑をおかけしておりますがなにとぞよろしくお願い申し上げます 






マルアイ 家賃帳 100 2年用 ヤ-100
マルアイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルアイ 家賃帳 100 2年用 ヤ-100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2016年08月25日 15:36
アートの事なら専門家だけにminikoさんが詳しそうですね・・・って当たり前か。
東京オリンピックのロゴは、正式に?盗作認定されましたが、最初の方が良かった気がします。
今のは何かゴチャゴチャしててあまり面白くないなぁ~。(ど素人の感想です)

ステレオタイプ、そうだったんですね。
勉強に成ります。
ありがとうございました。
2016年08月26日 14:36
 ヤスさん、
美術の世界とかマンガとかいろいろパクりがあって大変そうです。
minikoはゲンキですが、現在、多忙です。気にかけてくださりありがとうございます。東京オリンピックはどうなるんでしょうね。なんだか東京だけが盛り上がる感ありと、あの聖火台、防火問題もでたり、大人は信用なりませぬー。
音楽は好きか嫌いかで済むけど、美術はイイか悪いかも判別つかないわたしです。

ステレオタイプってそうだんですよ。何枚でもおんなじ物が刷られてしまって、思考まで同じになっちゃうってカンジで、こわ~