それでもボクはやってない

 父、6月1日にバースデイを迎え齢81歳になり運転免許返納を考えておりました。


 チッサイ会社ですが現役で経営しているところ、昨年、従業員が数名やめてしもうたので自らが配達に奔走しなければならなくなりました。ホント、よくやってるワ。


 
 免許更新前に高齢者は適性検査を受けねばならぬらしく、誕生日前に受けに行って笑った。


 「94点」



 自分でまつがったところ、わからないところをちゃんと認識している 


 あそこは完全にわからなかった、名前(大工道具)がわからんかったー。チッ・・・とか言ってるゆえに、それってもう、100点も同然でしょう・・・ってなわけで、このニュースは我が家をかなりハッピーにしたわけだ。

画像



 そんな父からある朝、「人とぶつかったから保険屋さん呼んでくれ」という電話。


 しかし、相手も自分もケガなんかしとらん。ということであった。


午後になって保険の代理店のいつもの担当者から電話があり、「相手の青年が さっぱりした良い人だったから、今回の件は保険を請求することも警察に訴えることもない」と言う。

 
 この保険の人、その朝の電話からとても不機嫌かつ調子が悪そうだったのですが、「でもひとつ、話しておきたいことありますから、今度、行ったときに説明しますから」という。



 と言いつつ、何も訊いてなのに話をつづける彼。


 「いやあ、社長は頑固者だ!警察が5~6人も来ていた中で聴く耳を全く持たない!自転車(相手)はあくまで弱者で弱者を労わる気持ちがなければダメだ!」おっしゃる。

 「いやー、ホント、いつもお手数かけてすみません」と応じたが、はて?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・  ?




 暴れたのか?ボケなすったのか?



父はぶつけられても仕事と身体に支障をきたさない限り 「イイヨ、イイヨ、ダイジョブ、ダイジョブ」といって右の頬を打たれたら、頭のあんパンをちぎって与えるかのような対応を取って来たんだった。そんな父がゴロついたの??



 本人に帰宅後きくところによると、道路から(いつもの)スタンドに入ろうとしたら、いつもの場所が使われていて、もたもた・・・っと隣のブースに入れようと前を向いていたのだが、いつの間にか男が窓から顔を出し「ギャースカギャースカ!」と。


 
「このまま(自転車が)走ってたらぶつかると思ったと言うんだから(相手は)見てたんだよ」と父。

父は東を向き自転車は北を向いて走ってきた(のを父は知らない)。ギャースカ!と叫ばれたと同時に窓から男の顔がヌッと出た。ギャースカの末に「警察呼ぶぞ!」というから「イイヨ」と言ったんだ、と。そして、「あんた身体は大丈夫なのか?仕事は遅れないのか?と訊ねたという。



 誰も怪我してない、自転車もぜんぜん壊れてない、ウチのポンコツ車も傷がどこかわからない。


 おとーさんがゴロついたみたいに保険屋さんに言われたんだけど?と問へば、「ぜんぜん話してない、警察も3台で5~6人もやってきたけど、とーさんにはなんも訊かない。だけど車だから悪いんだって言うから俺は悪くないよと言った」という。

 

 話もせんのになんで「社長は頑固」なわけ??
確かに硬い意思の持ち主ではある。鋼並みだ。けれど、ちょっとの傷で若い人をねじ込むようないじわるするっけか?と思う。小金がおしくてゴロツクようなケチなやつか?まあ、新しい冷蔵庫購入は渋っててもな。


 警察はちゃんと取り調べもしないで「車悪し」と判断するし、保険屋も父を知っていながら見も知らずの男を信じている。怪我して訴える!といった男がなんで簡単に事故を取り下げるわけ?どうして、それが爽やかな青年なのかね?単なるゴロツキじゃないの?


  これって、「オヤジ(老人)狩り」


 ちょこっと脅して金銭巻き上げようってやつ?。暇だな。


 
 事が事なら「冤罪」じゃないのか?と思う。相手は「恐喝」だべさ?


 公務員や大の大人がぞろぞろ出てきて何も訊かないって何?なんで片方の話だけなの?


 「警察に電話するったらカネ巻き上げられると思ったんだろ?」


 保険屋さんが相手に謝りもしないっつてたよ?と言えば「謝らないよ。悪くないもん」と至ってシンプルだったが、これを謝らされたらどうなることか。「悪くもないのに謝らない。国(警察)相手に戦うよ。」


 いやー、相手が悪い。


 ジジイでも父は相当だからなー。ガキなんか相手にせんよ。


 いろいろ社会模様について考えさせられた。


 
 これ見てみたくなった↓

それでもボクはやってない
2014-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



 こちらとても気温が低いです。


 母はまつがって「これからどんどん寒くなるからね~」と言ってた。

この記事へのコメント

2019年06月19日 07:50
「さっぱりした良い人」ねえ~。
何処が?
何にしてもご無事で良かったです。

お写真、龍、西洋のドラゴン?
飼ってるんですか?
2019年06月29日 11:01
ヤスさん、
昔は見るからにコワモテの人には用心したものだけど、今は見かけでは判断できない部分があるので一般人が老人に絡むようなことがあるんだなぁとコワイと思います。自転車の主が「自分は怪我もしてないし、自転車も壊れてない」のになぜ警察に電話する必要があったのか?という素朴が疑問が浮かばないマニュアル通りの警察官や保険屋さんにも不安を覚えますが、どうなんでしょうか?それでも父が悪いんでしょうか?「いやー、こないだは時間ばっかりかかって」とこないだ保険屋さんがこないだやってきたときはそう言ってました・・・

ドラゴン、こちらは暑さと寒さが交互にやってきてましてシベリア事務所は寒いです。